京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


京都大学CARP(原理研究会)とは
この記事では、京都大学CARP(原理研究会)の紹介をしていきたいと思います。
※この記事は、随時更新していきます。

DSC00473.jpg



①京都大学CARP(原理研究会)とは

京都大学CARPは、「私から希望を与える」をモットーに活動する、京都大学を中心とした学生サークルです。
将来社会に貢献し、世の中を平和に、そして、人々を幸せに導けるような人を目指して、日夜奮闘しています。


②どんな活動をしているの?

定期的な活動には、

■統一原理の研究
■あいさつ運動
■らくがき消し
■サッカー
■交流会
■ビデオディスカッション


などがあります。


詳細を知りたい人は、
上の活動名をクリックするか、
カテゴリの「活動の紹介」をご覧ください。

IMG_8413.jpg


※リンクが張られていないモノに関しては、
随時更新していきます。


③CARPの歴史は?

京都大学CARPの歴史ははっきりとは分からないのですが(わかり次第更新します)、
全国で最初に原理研究会が生まれたのは、1960年ごろのようです。
始まりの地は、早稲田大学か中央大学のどちらかだそう。

その後、原理研究会は全国に拡がりました。

その流れで、おそらく京都大学にも原理研究会ができたのだと思われます。
少なくとももう、30年前にはあったようです。

おそらく、発足時は自主ゼミのような形であったと思われます。
それが公式的なものになったのは1968年と言われています。


④これまでの活動実績

これまでの活動実績を分かる範囲で掲載します。

■2005年、商店街復興プロジェクトの実行
■2005年度、京都市内の小学校でボランティア活動実施
■2006年度~2008年度、京都市内の小学校で、サタデースクールを定期的に開催(月1回、のべ24回程度)
■2006年度、地域のお年寄りの家、訪問活動(10回ほど)
■2007年~、落書き消しプロジェクトに参加
■あいさつ運動、定期的に開催(2010年度は、のべ約30,000人、2011年度前期は、のべ約35,000人にあいさつして、約10人にひとりにあいさつをかえしてもらいました。)
■ゴミ拾い活動、不定期に開催(鴨川沿い、高野川沿い、京都大学周辺で活動)
■サッカー(年25回程度実施)


直近の活動の詳しい様子は、カテゴリの
「活動の報告」
からご覧ください。

0004.jpg






京都大学CARPは、おおざっぱに言ってこんな感じです。
ただ、みなさんに知っておいていただかないといけないこともあります。

それは、
私たちには反対する人たちがいる
ということです。


私たちに反対する人たち

私たちに反対する人たちに、どのような人たちがいるかというと、
キリスト教牧師や、共産主義よりの考えを持っていらっしゃる方々などです。

なぜ、こういった方々が私たちに反対しているかといえば、
理念である「統一原理」の問題と、昔の活動があげられます。

DSC00661.jpg


統一原理とは

統一原理とは、文鮮明さんという人が解明された、一つの哲学的な思想体系です。
そして、わたしたちは、この「統一原理」を教育理念としながら活動しています。

しかしながら、この統一原理の内容には、これまでの伝統的なキリスト教の考え方と大きく異なる内容があります。
ここに、一部のキリスト教牧師さんたちが反対しているのです。


また、私たちカープは、学生運動が盛んだった時期に、それに反対する立場をとり、
学内において、左翼勢力と戦うという活動をしてきました。

それゆえに、現在も、共産主義的な思想を持っていたり、学生運動に参加していたりした人たちに敵視されているところがあります。


これらが、私たちに反対する人たちがいる理由です。



※さらに補足しておくと、私たち原理研究会は、よく宗教団体と勘違いされます。それは、内的なことを扱っているということもあるのですが、統一原理を立てた文鮮明さんが、宗教組織もつくっているからです。(文鮮明さんは世界平和にむけた活動をされていて、様々な組織を作っています。)
それゆえに、原理研究会は、その宗教組織(世界基督教統一神霊協会:通称、統一教会)の下部組織ではないかといわれることがよくあります。しかしながら、統一教会とは友好関係にはあるものの、完全に別団体です。(さらに補足すると、統一教会は1990年代はじめに、ワイドショーでセンセーショナルに取り上げられ、世間一般に悪いイメージが広まっために、現在もイメージだけで悪い団体と思われているところがあります。)



いずれにしても、私たちは、
反対している方々とも仲良くやっていきたいと思っていますし、
反対される内容があるのならば、改善していきたいとも思っています。



もし反対されている方々がいらっしゃれば、対話をする準備はありますので、ご連絡ください。


そして、みなさんにお伝えしたいのは、
ネット上を調べれば、私たちに対する悪いうわさが出てくると思いますが、
その多くは単なるイメージで書かれているということです。

中には経験したこととして書かれている内容もありますが、
一部の掲示板への書き込みなどは、
単なるイメージ先行の産物でしかありません。


私たちは、本当の私たちの姿を知ってほしいと考えています。
そのためにブログで情報を発信することも始めました。
悪い情報も含めて私たちのことをよく知っていただいて、
そのうえで私たちを判断していただければと思っています。

また、ネット上の情報はもちろん限界がありますので、
サークルの見学も受け付けています。

ぜひお気軽にお越しになってください。


わたしたちは、希望をもって、世の中をよくしたいと思って活動している学生サークルです。

皆さんとともに活動していけることを楽しみにしています。


DSC00245.jpg



※記事の中で、
私たちのサークルを表す際に、
京都大学CARP、京大カープ、京都大学原理研究会等、複数の表記法を用いましたが、すべて同じ団体です。
※CARPは、Collegiate Association for the Research of Principlesの略です。

さらに詳しく知りたい方はこちらへ
私たちがしようとしていること
私たちの大切にしている考え方

入会希望者はこちらへ
サークル入会希望者へ
連絡の取り方

※ちなみに、TwitterとFacebookもやっています。
ブログがメインで、
こちらの更新はどれぐらいできるか分かりませんが、
よろしければフォロー等してみてください。
京都大学CARP(原理研究会): Twitter
京都大学CARP(原理研究会): Facebook

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

ようこそ京大カープのブログへ~このブログの歩き方~
はじめに

ようこそ京大カープのブログへ。

この記事は、京大カープを知らない人や、
はじめてこのブログを訪れた方への道しるべです。


DSC00734.jpg


ぜひじっくりご覧になりながら、
このブログや、京大カープの活動、メンバーの様子や意見等を
楽しんでくださいね。





それでは、京大カープブログ探険のはじまりです
※まだ記事のないカテゴリもありますが、そのあたりはご了承ください。今後拡充させていきます。

京大カープって何?という方はこちら



このブログの歩き方


DSC00049.jpg


さて、とりあえず、題名に「このブログの歩き方」と書きましたが、
基本的には自由に歩いていただいて結構です。
ぜひどしどし楽しんでみてください。

ただ、参考になるように、カテゴリの紹介だけしておきます。

※カテゴリとは、ブログの左端に出てくる、
ブログ内の記事をおおまかに分けたときの
見出しのようなものです。






カテゴリの紹介


■はじめての方へ
 はじめての方向けに、ブログの歩き方や、サークルの紹介をしています。このカテゴリの中には、
 このブログの歩き方(この記事)
 京都大学CARPとは
の2つのカテゴリが含まれています。


■Interviews of CARP members
 京大カープメンバーへのインタビューを載せています。それぞれのメンバーに夢や目標を語ってもらうことで、サークルの活動や、メンバーの思いを知っていただこうというカテゴリです。


■サークル入会希望者へ
 私たちの事を知りたい人はこちらへ。また、見学希望の方も、こちらのページに連絡の取り方が書いてあります。


■活動報告
 京大カープの活動報告をしています。「京都大学CARPとは」と合わせて読むことで、サークルの様子や、メンバーの様子を知る手助けになるかもしれません。

528 4


■京大CARPの原理研究
 サークルの理念である統一原理の解説や、社会情勢や現実の問題等を、原理によって解説していく予定です。


■京都大学ニュース
 京都大学で開催されたイベントや、京都大学関連のお知らせ、ニュース等をつぶやきます。


■京大探検団
 京大や京都、また、京都を舞台にした小説やアニメ、映画等の舞台を探検し、紹介します。また、京大・京都等に対する読者の疑問・要望にも答えていきます。このカテゴリの中には、
 京大探検(京都大学の探検&紹介)
 京都探検(京都の探検&紹介)
 『鴨川ホルモー』探検記(鴨川ホルモーの地をめぐりながらの京都紹介)
の3つのカテゴリが含まれています。

DSC00328.jpg


■本を読んだ
 本を読んだ感想から、きちっとした書評まで載せていきます。


■映画をみた
 映画をみた感想から、きちっとした映評まで載せていきます。


■京大合格体験記
 京大生達の合格体験記を掲載。受験期のエピソード編や、科目別の勉強法、どんな生活スタイルをしていたのか等、受験生の疑問に答えます。


■表現力を磨こう
 知っている言葉の数によって情の豊かさが変わるのではないかという仮定から、言葉の豊かさ、表現力の豊かさをアップしていこうということで始まったこの企画。ぜひおたのしみに!!!


■CARPに反対する人たちのこと
 実は、私たちに反対するひとたちがいます。その人たち関連のことを綴っていきます。


■つぶやき
 カープメンバーのつぶやき。高尚なものから軽いものまで幅広くあると思いますが、その多様性、独創性を楽しんでみてください。

DSC00159.jpg


■活動の予定
 活動スケジュールを知りたい方はこちらへ。随時アップしていきます。


■活動の紹介
 カープが普段していることを、ちょびっとふか~く解説していきます。


■おしらせ
 何か連絡事項があればこちらに載せます。


■未分類
 なるべく未分類はやめようと思いますが、上記のいずれにもあてはまらない記事だったり、カテゴリわけせずに記事をアップするとここに入ります。

DSC00828.jpg


※カテゴリはどんどん変化します。このページの更新が追い付いていない場合もあると思いますが、がんがんお楽しみください。



最後に

さあ、とりあえず、上記のようにカテゴリ分けをしてみましたが、
このブログをつくっていくのは多種多様なメンバー達で、
どんな風になるかはまったく未知数です。


また、ご覧になる方法も、
どんなふうに見ていただいてもけっこうです。

ぜひ、読者のみなさんとともに、
このブログを作り上げていければと思っております。


さて、長くなりましたが、
それでは、京大カープのブログを、
お楽しみくださいませ。

DSC00301.jpg



京都大学CARPが何なのかを知りたい人はこちら
はじめての方へ~京都大学とは


※ちなみに、TwitterとFacebookもやっています。
ブログがメインで、
こちらの更新はどれぐらいできるか分かりませんが、
よろしければフォロー等してみてください。
京都大学CARP(原理研究会): Twitter
京都大学CARP(原理研究会): Facebook

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

関連するタグ

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

