京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の性教育について


おーーーー久しぶりの登場だーーー!!


Onです☆
最近四回生になりました。早いものですねー!!
私も就職活動も終わって、埼玉にいくことになりました!!



どこに行っても笑顔でがんばりますね!!



最近の好きな食べ物は オムライス デス!!




ということで今回は定例研にちなんだ内容で



日本の性教育について調べました!!




続きを読む
スポンサーサイト
後期第一回定例研
お元気様です!!


10月10日(木)、やりたしまよ!!

☆☆後期第一回定例研☆☆



第一回のテーマは、
「宗教と科学の統一」です!!


統一原理の最初にある内容です。


Introduction


人間は、
内的無知(人生の目的・神の実在性・善悪の基準など…)と
外的無知(物質や諸法則の根本など)を、
宗教科学によって解決の道へと推進させていったわけですが、
悲しいかな、宗教も科学も今や克服することのできない限界を呈しているのではないか。

多くの宗教は、神や死後の世界の存在を論理的に説明する力を持っていません。
また、「信じる」ことで見える世界では、それを信じない人との間に壁を作ってしまうので、
多くの宗教対立を起こしてきた歴史があるのも否定できません。

一方、科学も日進月歩の発展を遂げていますが、
発展の方向性や目的性がないと、科学の使い方を誤れば、
環境破壊や兵器の解明に至ってしまう場合もあります。




ってなわけで、
科学は宗教の論理性を、
宗教は科学の目的性
お互い補い合う必要があるのではないか。



ということを言っているのですが、
果たしてこれは可能なのか??



前途が見えない中での見切り発車でしたが、
とりあえずディスカッションしてみました!!!!








つれづれなるままに。


まずは宗教の課題から、思いついたことを言い合いました。

・神の存在が観念的。
・仮に神の存在が実証できたとして、神と私との関係が分からないと。
・色んな教えがあって、どれが正しいと言いにくい。正しい宗教って誰が定めるの?
・そもそも宗教は必要なのか?
・どの時代の誰が宗教が必要だと思ったのか?
・宗教がない時代には道徳や秩序、善悪観念はなかったのか?
・宗教ってアブラハム以前にはなかったのか?
・それ以前の人は、死後の世界とか、第一原因とかに対する疑問はなかったのか?

など。。。
議論の方向性が見えない中、暗中模索の2時間でした!




とりあえず出た結論


宗教が全くない世界ってのも考えにくいし、とりあえず必要なんじゃない?
ということは分かってきた気がします。
自分たちがいかに無知であるかが見えてきましたΣd(ゝ∀・)

しかし、それはそれで有意義だったと思いました。





今回は後期第一回だったので、事前に何も調べずに頭をぶつけ合ってみましたが、

まー予想はしていたけど、やっぱり下調べは必要!



次回は、宗教の中でも代表的宗教のキリスト教について、
発端や社会的・政治的位置づけ・課題点などを検討していきたいと思います!



興味がある人は、来る者拒まず、去る者追わず、猫も杓子も待ってますヽ(゚∀゚)ノ

次回の定例研もお楽しみに☆





一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



【定例研】人間と環境~~
お元気様です!コロ助です!!


今週の京大ニュース


カーボンナノチューブの新たな光応答性を発見-癌に対する光治療法の開発に期待

iCeMSは物質-細胞科学において世界を牽引している組織で、設立からまだ歴史が浅いにもかかわらず、多くの業績を残しています。
この中には今回のノーベル賞受賞者の山中伸弥氏率いる山中伸弥グループもあります。



リンクされているページの内容はちょっと難しいことを言っていますが、

要は

半導体性の単層カーボンナノチューブ(s-SWNT)の開発についてなのですが、s-SWNTっていうのは、光を効率よく吸収し、そのエネルギーによって癌細胞を死滅させる熱と活性酸素種っていうのを生成することができる
みたいです。


もっと簡単に言うと、

体にやさしい光で癌サヨナラしてくれる体にいいヤツ

です。







ぼくも医療現場でどうやって使われるのかイメージつかないのですが、

実用的な研究が進むと希望が見えますね(^^




あ、



そうそう!!




今週の月曜日に



後期第1回 定例研をやりました!!




テーマは環境倫理問題です。

プレゼンテーターはぼくでした



Environment Agency Badge / Jim Linwood

続きを読む
【定例研】研究活動事始め~アンケート調査をもとに~
んぉ


1週間もブログを放置していてすみません
コロ助です。




先週火曜日はっ


カープ恒例の定例研やりましたよーヽ(*´∀`)ノ """



毎回報告していないor報告が遅くて申し訳ありません(';')




今回は3週間連続で
「研究活動事始め」

というテーマで定例研をやりました!




何をやったかというと、いわゆる研究活動のお試し版みたいな感じです。

やっぱり、大学って学んでなんぼじゃないですか。




もちろん3回生以下のベイベーにとっては"研究"と言われてもよぉ分からん!!






って感じだと思います。

そして僕も3年生のベイベーなので、分かりません。




実は、元々前期の定例研は、後期の定例研のための定例研、みたいな位置づけだったのですが、

その最後として研究活動をやってみようではないか!という趣旨です。





でも、いきなりすぎて何をテーマにしたらええかよぉ分からんし、どうやって資料見つけんねん って方も多いと思うので、

今回はアンケート調査を基に、それをデータに結果を分析・考察してもらうようにしました。



今回は、3班に分かれて、それぞれの班がアンケートを作成しました!

各チームのアンケート
妙チーム:Leading to the ultimate CARP
コロ助チーム:生活と学校での貢献度の相関に関するアンケート
Dr.チーム:カープ活動のモチベーションに関する意識調査



たくさんのアンケートが回収されましたヽ(゚∀゚)ノ
答えてくださったみなさん、本当にありがとうございます



それぞれの集計・解析結果については、後ほど報告します!


今回は、手間もかかるし、やることが難しかったので、参加者にも反省・改善する必要性を感じた人が多かったですが、
個人的には、こういう経験をやれてよかったな、と思っています。


もちろん、ここでの考察した内容は京大カープだけでなく、か―プ全体の方針に関わることもあるので、
結果はカープ本部に伝えて、建設的な研究報告にしたいと考えています。




ほいで、
今回の定例研で前期はだいたい終わりです。


後期からは新たな方針を考えているので、今後ともご愛顧のほど、ぜひよろしくお願いします!



連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな


続きを読む
【定例研】理想の結婚~愛を知る万博~
お元気様です。




もう5月も終わりですね。


ほとんどの大学では前期が半分終わったところでしょうか。



本当に時が過ぎるのは 早いですね。


こんな時、みなさんは何に思いをはせますか?





「納豆うめー」


納豆はいまいち / yto


朝、納豆を食べながら


久しぶりに食べるものの素朴な味に感動しました。


納豆って なんで豆を発酵させただけでこんなにうまいねん。





今の時期と関係あるのかわからないですが、



そういう小さな感動が心のよりどころ助です。






お久しぶりですね(^^)


しばらくぶっちぃ氏がブログを更新してくださっていた間




京大カープでは定例研2回も行っておりました!!(第4,5回)





うっそー


まじー?



いつも事後だいぶ遅くなってからの報告ですみませんorz


第4回、5回、そして今週ある第6回の定例研では





「理想の結婚というテーマで継続して行っております。



何話しとるねん

って思った方、ちょっと待って。




実際に理想の結婚について真剣に考えたことはありますか?






あ、スルーせずに
続きも読んでみて。



続きを読む

テーマ:学習 - ジャンル:学校・教育

関連するタグ

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。