京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


京大生の合格体験記~日常生活~
みなさんお元気様です!

京大では後期も一週間が終わり、
ようやく大学生活にも慣れてきたころではないでしょうか?


そして、
受験生たちももうそろそろ受験に対する意欲も高まってきている頃ではないでしょうか?




え?

まだ燃えてない?



じゃあこれを機会にターボかけていこう!

今までの合格体験記は、京大生個々人にインタビューしてまいりましたが、

今日からは「京大に受験する人っていったいどんな生活をしているの?」という質問に答えるべく、
今回はジャンル別に書き綴って受験生の参考にしていただけたらと思っています!

ということで、
今日は「日常生活」編です!
続きを読む
京大生の合格体験記~化学編①~
みなさんお元気様です。


本日は合格体験記

受験を考える高校生向けの記事ですね。



ただ、受験する人以外でも、

「ああ、自分もこうやった」とか、

「へ~、こんなふうに考えるんだな」とか、

楽しめる内容にはしようかと思います。




さて、今回は、化学編。


少し前に数学と物理をアップしたんですが、

その続きです。

今回も、記事を書いてくれたのは、

工業化学科のH君です。



ご要望、質問等あれば、

どしどしコメント欄に書き込んで下さいね。




続きを読む

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

どんな風に勉強したの???~物理編~京大合格体験記
大学受験に関するブログ、

これを検索かけてみると、山ほどあります。

しかも京大に関しては本当に多い


やっぱり京大に入るような人たちは、

勉強に関して、

一家言持っている人が

多いんでしょうか。


きっと、自分で力を注いできた分、

独自のやり方を開拓しているんでしょうね。


さてさて今日は、「受験生のみなさんへ」の物理編。


今回も工化のHさんです。


DSC00302.jpg

続きを読む

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

どんな風に勉強したの???~数学編~

皆さんお元気様です!!!





久しぶりにやってきましたこの企画。



受験生の皆さんへ」。




高校生のみんなは、もう夏休みが終わる頃かな???



大学は夏休みが長めなので、

大学が始まるのは9月の終わり。

入学当初はあまりの長さにびっくり&ウキウキしてました(笑)




今回から、数回にわたって、

各科目の勉強法に触れていきたいと思います。

(いままでは、エピソード的なものばかりでしたからね。)




一番いいのは、各個人が、「いいなぁ」と思ったことをやること。

「自分に必要だなぁ」、と思ったことをやること。


だから、ぜひ「参考程度」にとか、

「こういうやり方もあるのか」程度に見てくださいね。




本日は数学です。

続きを読む

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

京大カープの合格体験記⑥



みなさん、お元気summerです!



京大生の合格体験記も始まって早何日か・・・。
みなさん読んでみてどうでしょうか?



とりあえず、夏の初めの合格体験記は今回でおしまい


今後は、コメントにも寄せられていたように、
具体的な勉強法なんかもちょくちょく載せられたらいいかもしれないですね。




ただ、みんなの合格体験記を読んでも分かるように、
どうして大学にはいるのかとか、
どうして京大を受けようと思ったのかとか、
そういう部分ってすごく大事。
ぜひ参考にしながら、自分自身のことを振り返ってみてくださいね。





それでははじめていきましょう!
京大カープのおくる、
合格体験記の6回目。

今回は、工学部の男性、Hくんです。

DSC00245.jpg


続きを読む
関連するタグ

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

