京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

京都CARPってなんやねん!?
最近はGW明けの5月病に激しい雨も相まって、学内の新入生の数が激減しておりますが、

いきなりですがみなさんに謝っておかないといけないことがあります。ほんとにいきなり。

そもそも私たち京都CARPとはどういうサークルなの?と疑問や期待や関心を感じた方もいるのではないのでしょうか?
それは、私がその説明を第一回目の記事に載せていなかったからなのです!
すいませんでしたっ。

簡単に説明すると、
私たち京都CARPは、「私から希望を与える」というビジョンをかかげ、「統一原理」の根本になっている「ために生きる」人格を知識と経験に基づいて磨いていき、街や国に希望を与えていける人を目指して活動しています。
具体的には、「統一原理」の学習、プロジェクトXなどの教養番組を通して、困難を克服した人や、社会で成功を収めた人から課題解決の方法や指導者としての姿勢などを学び、ディスカッションする「VTRディスカッション」などで学び、挨拶運動やボランティア活動を通して学んだことを実践しております。

あ、あとよくスポーツもします(ω)


雰囲気は学校の校風に影響されているのか、私含めて個性派ぞろいなのに、一体感のある、ル○ィ海賊団のような文化を持っています。









正直よく分からんと思ったあなた。案ずることはない。ないんです全く。

これから活動をしていく中で活動報告も書いていこうと思うので、そこから見えてくるはず。
活動していったら写真も載せながらアップしていこうと思うので、これからも応援よろしくお願いします!
オラ、ワクワクしてきたゾ!
ようこそ京大カープのブログへ~このブログの歩き方~
はじめに

ようこそ京大カープのブログへ。

この記事は、京大カープを知らない人や、
はじめてこのブログを訪れた方への道しるべです。


DSC00734.jpg


ぜひじっくりご覧になりながら、
このブログや、京大カープの活動、メンバーの様子や意見等を
楽しんでくださいね。





それでは、京大カープブログ探険のはじまりです
※まだ記事のないカテゴリもありますが、そのあたりはご了承ください。今後拡充させていきます。

京大カープって何?という方はこちら



このブログの歩き方


DSC00049.jpg


さて、とりあえず、題名に「このブログの歩き方」と書きましたが、
基本的には自由に歩いていただいて結構です。
ぜひどしどし楽しんでみてください。

ただ、参考になるように、カテゴリの紹介だけしておきます。

※カテゴリとは、ブログの左端に出てくる、
ブログ内の記事をおおまかに分けたときの
見出しのようなものです。






カテゴリの紹介


■はじめての方へ
 はじめての方向けに、ブログの歩き方や、サークルの紹介をしています。このカテゴリの中には、
 このブログの歩き方(この記事)
 京都大学CARPとは
の2つのカテゴリが含まれています。


■Interviews of CARP members
 京大カープメンバーへのインタビューを載せています。それぞれのメンバーに夢や目標を語ってもらうことで、サークルの活動や、メンバーの思いを知っていただこうというカテゴリです。


■サークル入会希望者へ
 私たちの事を知りたい人はこちらへ。また、見学希望の方も、こちらのページに連絡の取り方が書いてあります。


■活動報告
 京大カープの活動報告をしています。「京都大学CARPとは」と合わせて読むことで、サークルの様子や、メンバーの様子を知る手助けになるかもしれません。

528 4


■京大CARPの原理研究
 サークルの理念である統一原理の解説や、社会情勢や現実の問題等を、原理によって解説していく予定です。


■京都大学ニュース
 京都大学で開催されたイベントや、京都大学関連のお知らせ、ニュース等をつぶやきます。


■京大探検団
 京大や京都、また、京都を舞台にした小説やアニメ、映画等の舞台を探検し、紹介します。また、京大・京都等に対する読者の疑問・要望にも答えていきます。このカテゴリの中には、
 京大探検(京都大学の探検&紹介)
 京都探検(京都の探検&紹介)
 『鴨川ホルモー』探検記(鴨川ホルモーの地をめぐりながらの京都紹介)
の3つのカテゴリが含まれています。

DSC00328.jpg


■本を読んだ
 本を読んだ感想から、きちっとした書評まで載せていきます。


■映画をみた
 映画をみた感想から、きちっとした映評まで載せていきます。


■京大合格体験記
 京大生達の合格体験記を掲載。受験期のエピソード編や、科目別の勉強法、どんな生活スタイルをしていたのか等、受験生の疑問に答えます。


■表現力を磨こう
 知っている言葉の数によって情の豊かさが変わるのではないかという仮定から、言葉の豊かさ、表現力の豊かさをアップしていこうということで始まったこの企画。ぜひおたのしみに!!!


■CARPに反対する人たちのこと
 実は、私たちに反対するひとたちがいます。その人たち関連のことを綴っていきます。


■つぶやき
 カープメンバーのつぶやき。高尚なものから軽いものまで幅広くあると思いますが、その多様性、独創性を楽しんでみてください。

DSC00159.jpg


■活動の予定
 活動スケジュールを知りたい方はこちらへ。随時アップしていきます。


■活動の紹介
 カープが普段していることを、ちょびっとふか~く解説していきます。


■おしらせ
 何か連絡事項があればこちらに載せます。


■未分類
 なるべく未分類はやめようと思いますが、上記のいずれにもあてはまらない記事だったり、カテゴリわけせずに記事をアップするとここに入ります。

DSC00828.jpg


※カテゴリはどんどん変化します。このページの更新が追い付いていない場合もあると思いますが、がんがんお楽しみください。



最後に

さあ、とりあえず、上記のようにカテゴリ分けをしてみましたが、
このブログをつくっていくのは多種多様なメンバー達で、
どんな風になるかはまったく未知数です。


また、ご覧になる方法も、
どんなふうに見ていただいてもけっこうです。

ぜひ、読者のみなさんとともに、
このブログを作り上げていければと思っております。


さて、長くなりましたが、
それでは、京大カープのブログを、
お楽しみくださいませ。

DSC00301.jpg



京都大学CARPが何なのかを知りたい人はこちら
はじめての方へ~京都大学とは


※ちなみに、TwitterとFacebookもやっています。
ブログがメインで、
こちらの更新はどれぐらいできるか分かりませんが、
よろしければフォロー等してみてください。
京都大学CARP(原理研究会): Twitter
京都大学CARP(原理研究会): Facebook

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

おしらせ

おしらせページです。お知らせがあるたびに、随時更新していきます。



2011/10/07
2011年後期のスケジュールをアップしました。カテゴリ「活動の予定」からご覧ください。



テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

僕たち、私たち
はじめまして。京都カープの代表を務めておりますコロ助と言います。
H.Nおよびニックネームおよび本名はコロ助です。

この度サークルのブログを作ることになりました!
っす!


と、
勢いで初めてしまったものの・・・


何を載せるやら分かんなーい。・゜・(ノД`)・゜・。

ブログなんて右も左もわかっていない時にちょっとだけやっていたぐらいなので、
本当に拙い内容になるかもしれませんが、しょこんとこよろしくっ!

とりあえず更新のペースは週によってどうなるか分かりませんが、週1回を死守していきたいです。
内容的にはサークルの活動や、大学の紹介、私個人のつぶやきなどを載せていけたらと考えております。
え?
最後のは要らない?まぁまぁいいからいいから。

こんなぐだぐだなスタートでどこまで続くか分かりませんが、少なくとも私が代表している任期においてはがんばって続けていくのでよろしくお願いしますm(_ _)m
っした!
関連するタグ

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター