京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2011/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


スピリッツ オブ 京大
 スピリット 
「熱い魂」みたいな形容詞がなくても熱さを感じるこの単語


燃えませんか?


うんうん燃えますよね

うずうずしますよね!




おスピリッツ様です!(
サムライスピリッツなる単語にチュンと感じるものがあるコロ助です。

今日はわたくし、京大スピリッツなる講演会に行ってきました!
大学が1回生に対して京大のスピリッツを余すことなく相続させてくれるといった、なんともどこに向かっているのか分からないけど、とにかく勢いありそうな感じの素敵な企画

ホームページにも「本学が誇る世界トップクラスの研究者から時代を切り拓く研究力・構想力に触れて、世界のオリジンとなる活躍を京大スピリッツで目指しませんか!」と。疑問文で終わらない、いやそこに疑問すら浮かばない!!「目指さんか!」と発破をかけてもらってもいい。目指したいです!



で、なんと今日は最終回!
はいみなさん最後ですよーヾ(;´Д`●)ノ
ってアナウンス遅れたorz


「京都大学の教育理念と展開」 というテーマで教育担当理事の淡路先生からスピリッツを賜りました
非常によかったです^^



なんでも東大は日本の長男として常識を高める大学で、京大は次男として、とことん常識に挑戦する大学らしいです。
ぅぉぉスピリッツ!



んで、研究型大学である京大では、横断型の研究を重視しているので、自分の専門分野に留まらず、あらゆる分野の教授に当たりまくれ!と。
昔からある自由の学風のなか、京大はとことんなので、自分から京大をとことん使いまくれ!と!
なんちゅうスピリッツ!!

あいらぶ京大!


また、ファシリテーター高見先生も
「自学自習というのは、勝手にやれということでなく、責任が問われているんだということです。」と、のたまわれていました!




んぉー!!!!




・・・

よく分かんないよね。
この魂よ、みんなに届いて。




とにかくですね、
がんばろう! って思いました。
おわり。
★あいさつPJ始動!★
とある木曜日の出来事。

  「やっほ~~~~い、いや~きょうもいい1日だなあ。いえーい

こまち「どしたん温ちゃん、今日はなんか元気やね。いいことあったん??」

  「いやー今日は朝から為に生きまくったんですよ!!実は京大カープではあさから皆さんに希望を与えたいということで、あいさつPJやってるんですよ!!こまちさん知らなかったでしょー

こまち「あいさつPJ?!何それ~。写真とかないん?」

温  「実はあるんですよ!!はいド~~~ン」

img_14475_23488917_0.jpg


温  「あっ間違えた!これじゃないこれじゃない。こっちです
  
   
   はいド~~~~~~~ン!!

teru

butti

mako maru


こまち「うおおおおおおおおおおおおおおすげえええええええええヒヒーン

    これってあれちゃうん、原理の実践!!!!」

  「そうなんです!カープでは原理の学びと実践をとおして、皆さんに希望を感じてもらうのと同時に、私たち自身も成長できるんです!!実は私も初めてだったんですけど出勤前の方や、朝から授業の大学生にあいさつをしていくうちに笑顔になって頂いたのでめちゃうれしかったんですよね!!いや~~~~~~よかったんですよ」

こまち「へぇ~いいやん!やっぱほんとに為に生きると心が明るくなるっていうか、喜びに満ち溢れてくるよねそれで温ちゃん今日は嬉しそうなんやね

  「ほんとにすごいんです!!たまにしか返答はしてくれないんですけど、そのたまにかえってくるあいさつに感動するんです!!」

こまち「そっか~相当良かったのが伝わってくるよ

温  「おすすめっす!!うっす!!みなさんにもこの喜びを知ってほしいです!!
    よかったら一緒に挑戦しましょう!!いえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~い」

tukuru


生きる目的
我々が生きる目的とは何か?
考えてみるだけで答えがあるかわかんなくなるこの質問。



今日は統一原理の内容をちょっとだけ紹介します。
統一原理いわく、
被造物の存在目的は神の創造目的であり、それは神の愛の対象となるためである、となっています。
....〆(・ω・。) ほぉほぉ



caution
あらかじめ言っておきますが、ここから先の内容は不毛です。見たらありがたいことがあるとか変な期待は厳禁。









ふと思ったんですが、




さいばしの紐 ってなんであるんだろう?
インターネットで調べなんかしたら、もう夢もかけらもないことが書かれてあったので、見なかったことにしておいて…




今日は私が目的を与えてあげよう!



「ねぇねぇ、なんでこのお箸、紐がついてるのー?」
「ふふふ。それはね・・・」

午後のうららかな日差しが二人の間の静まった空気を暖めてくれる。



「箸は橋。紐は縁語でつながりを表しているというんだね」
「・・・それでー?」

遠くで牛が鳴いている。「モー・・・・」


「さい箸の"さい"は差異を表わしていて、あらゆる差異・間隙を埋めてくれる掛け橋なんだよ!」
「ふーん( ´_ゝ`)」



どうだろうか?と質問してみる。

今は思い付きで意味付けちしゃったけど、被造物の価値は主管者がどのように主管するかで決定されるのですが、これを機会に(?)みなさんも万物に120%の価値を与えられる主管者になってはいかがでしょうか?





ヌンチャク
ヌンチャクにしてみた。
これほどアレな人はそうそういないと思う。




DSC00112.jpg
練習してみる。
サークルのイメージダウンになったらどうしよう。
逆にこれを見てサークルに来られてっも困るんだが。



DSC00114.jpg
真顔でやっている写真だけど、練習中はほとんどやっている自分を想像して苦笑していました。



DSC00115.jpg
これ更新した3日後ぐらいに後悔するパターンだなきっと。
みんな、逃げないで。



DSC00135.jpg
そんな顔してどうしたの?



lee
こいつのマネ。
やっぱりマッチョさを追求しないといけないのかなー?
とか真面目に考えていた自分はなんだったんだろう?

百万遍手作り市
今日も元気に頑張る正義の味方、Hoppeです。







今日はたまたま学内にて代表を発見!







思わず写真を取っちゃいました(笑)



学内を走る代表




そのあと二人で、百万遍手作り市に。




この手作り市は、毎月15日に百万遍知恩寺で開催される、手作り商品限定の出店企画。

なんだか人がいっぱいだ~、なんなんだこれは~

ということで赴いてみました。



DSC00078.jpg



行った時にはもう終了間際。

大分人の数も減っていましたが、

それでもまだまだ盛り上がってました。






ちなみに僕らはおかきをゲット!

滋賀からきたというお店の人と、

記念撮影もしちゃいました。

DSC00091.jpg



おかきはそのうちメンバーに配られるかも!?






他にも色々ありました

「モー、すごいお店の数」
DSC00084.jpg

「かわいいでしょ~」
DSC00081.jpg

「金魚だっていたんだぜぇ~」
DSC00082.jpg



必ず、ゲットだゼ!
ポケモン
GETだぜぃ
ぃぇぃぇぃぇぃぇぃぇぃぇー




おっすオラ、コロ助。いっちょやってみっかーw



ぶっちぃさん・ほっぺさんブログ書いてくれてありがとん∑d
みなのカラーが溢るるやんごとなきブログにしとう候。





はぃ(・∀・)
ってことで、
今日はもう情のままに書いていこうかと思っているぜ


ぼくは
朝鮮語の授業を取ってるんですけど、



ハッΣ(゚Д゚;)



なぜ3回生なのに未だに第二外国語を取っているのかって?
べ、別に単位がたりないわけじゃないからねっ!だぜ!?
キョーミだぜキョーミ。
ぼくは単位を取るための勉強なんていうスタンスはさらさらナッシン。残念だぜ。
まぁそれはいいんだ。


その朝鮮語の先生、NHKのハングル講座の講師をやったり様々な著書があるなかなかスゴイ先生なのですが、
生徒に文を読ませたときの口癖は「すごい上手だね!」
英語の先生で「very good!」っていう口癖を持っている人はたくさんいますよね。
ねっ?ねっ??

みんな本気で思っているんかい って思っていたこともあったんですが、うちの朝鮮語の先生はまるでこんな発音いい人初めて見た!といわんばかりに良い表情で賛美してくれるんです。
ちょっと間違えても毎回目を丸くして「すごい上手だね!」

実は何回も言われてすぎて発音が上手な実感を持っていないんだけど(
あまりに情をこめて言ってくれるから喜ばざるをえない。いや正直嬉しい。
嬉しいぜ(*´∪`*)


うーーーれーーーしーーーいーーーー

ZEEEEAAAH!!



こういうノリに疲れる方はアレです。
とりあえずピクミンで癒されてください。(ピカチュー元気でチュー もお勧め◎)

そうか!そうやって人を喜ばせるのか!って思いました。さすが
みなさんも、是非。


とりあえず今日はこんな感じで。おしまい。
ぼくがこんなにテキトーでいいのかorz
関連するタグ

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

