京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メンバー紹介~革命的マル派~
お元気様です!
コロ助です。



前回、絵描きックスという記事でマル氏が初登場しましたが、




マル氏の芸術的な絵のセンス天才的な文学センスに魅了され、


たくさんの人からのコメントとメールをいただきました!ありがとうございます^^







サークル内でも、革命的マルちゃんとその格位を評して、革マルちゃんとも称されています



マル氏に対する関心が非常に高まり、






おおよそ人間の頭脳から生まれて来れないような天才的な記事だったので、

本当に実在する人物なのか、仮想のサークルメンバーでないのか

という疑惑も起こり、社会問題化するんじゃないかと言われました。


東洲斎写楽みたいな謎に包まれたマルちゃん。





Confusion / Hamner_Fotos




混迷化する日本にこれ以上社会問題を増やすな!!!


と思われた方、ご安心ください!!





今日はそのマルちゃんの実態に迫っていきます!!!





※ちなみに普通の女子大生です
続きを読む
久々にジブリたい今日この頃。
みなさんおはようございます。

いやぁ~

夏休み以来でしょうか。

お待ちどうさまです。

(待ってないか)

なんだかんだで、まだ日中の日差しはポカポカするものの、

スッカリ秋の装いになってきました。

先日、大学からの帰宅途中に木登りをしている黒い人影を発見!

「さすが京都。えぇ歳になっても木登りを愛でる風流な気質をもっているのだなぁ…」

と思いながら通り過ぎるその瞬間。

あ痛っ!!

なんじゃこの球形の物体は…

あ。

銀杏。

あの人は銀杏取ってたのね(゜_゜>)

銀杏

気づいていないだけで、日常の些細なところに秋はやってきているようです。

せっかく、季節感のしっかりとした日本に住んでいるわけですから、

時の流れに伴って装いを変える自然の機微に気づくことのできる

そんな感性を磨きたいものです。




もうすぐもみじが赤らぶっちぃです。

(赤らぶ:赤みがさす、赤くなる)

立ち上がってドヤ顔
(立ち上がってドヤ顔の図)



長い間沈黙を守ってきましたが、再び執筆活動にも精を出そうと思います。

前期の最後にふわっと(自分の中で)流行りましたジブリについて考察したいと思います。

では、いってみよー。

続きを読む

テーマ:映画 - ジャンル:映画

【定例研】人間と環境~~
お元気様です!コロ助です!!


今週の京大ニュース


カーボンナノチューブの新たな光応答性を発見-癌に対する光治療法の開発に期待

iCeMSは物質-細胞科学において世界を牽引している組織で、設立からまだ歴史が浅いにもかかわらず、多くの業績を残しています。
この中には今回のノーベル賞受賞者の山中伸弥氏率いる山中伸弥グループもあります。



リンクされているページの内容はちょっと難しいことを言っていますが、

要は

半導体性の単層カーボンナノチューブ(s-SWNT)の開発についてなのですが、s-SWNTっていうのは、光を効率よく吸収し、そのエネルギーによって癌細胞を死滅させる熱と活性酸素種っていうのを生成することができる
みたいです。


もっと簡単に言うと、

体にやさしい光で癌サヨナラしてくれる体にいいヤツ

です。







ぼくも医療現場でどうやって使われるのかイメージつかないのですが、

実用的な研究が進むと希望が見えますね(^^




あ、



そうそう!!




今週の月曜日に



後期第1回 定例研をやりました!!




テーマは環境倫理問題です。

プレゼンテーターはぼくでした



Environment Agency Badge / Jim Linwood

続きを読む
新学期!
お元気様です!
コロ助です!!



みなさん、今日は何の日かご存知でしょうか??





10月20日といえば、もうお分かりですよね?あれしかないですアレ






なんと・・・



みなさんご存知でしょうが・・・










新学期が始まりました!!!




なななんと土曜日に発表っ







来たよ来たよーー2012年度後期



京大では新学期早々山中教授がノーベル賞を受賞されて、



まさに

風は京大に吹いている!!!



台風は来てないけどっ!!




いや僕が誇っても山中教授の七光りになっちゃうだけなんですけど






んでもでも!!

実はね、
2012年度は京大では研究分野で目立った業績が多いんですよ!

熱輻射スペクトルの大幅な狭帯域化
耐圧20,000ボルト(世界最高)の半導体素子
太陽型星におけるスーパーフレア
水素材料の研究
その他もろもろの半導体や磁性体とかの新発見...



これ、来てますコレ(´゚д゚`  )







研究分野にすごい偏りがあるように感じているあなた。

ご安心ください。


京大が理工学分野しか発展していないのでなくて、
単にぼくが他の分野の研究内容の価値が分からなかっただけです




今年度はやれるやれる!!
いけるでいけるで京大!!



京大生誰でも
学力とかじゃなく

大学に何らかの"誇り"を持ってますよね!!


教育担当理事の淡路先生も

よく"京大スピリッツ"なる精神を掲げておられますが、

そんな京大の色に染まってしまいたい今日この頃です。



今後
京大に関してもうちょい詳しい紹介とかもできたらと思っていますヽ( ´¬`)ノ




P.S.新学期早々足を怪我しました。
ドンマイ
関連するタグ

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター