京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


新生の息吹に満ちて
みなさんおはようございます。
もう正直夏なんで、ちょっとテンプの雰囲気変えました!ヽ( ´¬`)ノ


で、
今までけっこうグダグダというか、これが本当に公認サークルの公式ブログかと思うような記事ばっかり

ですいませんm(_ _)m
しかーし
案ずるな。
我々よく考えると、あの名だたる…

京都大学の学生+α
なんです!なんだ+α って。ごめんね。

空にそびえる くろがねの城
こと 京都大学
みんな知っているのかな?



え?知らない?







なんだってぇぇΣ(゚Д゚;)




まじで?


そうだよね。ぶっちゃけ知らないよね。


てなわけで、
カープのみなさんに京大の自慢できるところをアンケートしました!

じゃ、さっそく紹介するゾ!



1.自由
いやー
やっぱりこれが一番多かったですね。
ここで、京大の基本理念なるものを紹介しましょう。
京都大学は、創立以来築いてきた自由の学風を継承し、発展させつつ、多元的な課題の解決に挑戦し、地球社会の調和ある共存に貢献するため、自由と調和を基礎に、ここに基本理念を定める。

ふむふむ。なるほどね。
京大生でいったい何人の人がこの基本理念を知っているかはあまり期待できない分からないですが、"自由の校風"というワードは恐らく京大生みんな知っているでしょう。
どうやら自由と調和がキーワードらしいですが、調和なんて謳われたことがないぐらい自由の方を重んじられている学校です(^ω^)
松本紘・現総長も「真理探究」「知の探求」ということを入学式卒業式総長からのメッセージなどでよく言われていますが、自由に学問できる環境が伝統的に守られています。この総長の人柄がいいんだわコレヽ(*´∪`*)ノ"

大学の管理のゆるさは日本でも屈指のレベル!
ってすごいこと言ってるけど、自由なのは大学が放任主義というわけではなくて。
そもそも大学生は自らで学問を学んでいくのであって、その為に授業や図書館、教授を利用できる権利が与えられているわけだから、大学に通わず自分で勉強しようが教授と相対性理論について話し込んで一晩明かそうと何も問題ないのです。たぶん。後者はやや問題か。

でもそんな京大が私は好きだ(*´`*)


2.ノーベル賞受賞者が多い
よく東大と比較されるのですが、東大は官僚育成型で、京大は研究者育成型という特徴があります。入試問題でもその特徴は現れています。わかんないけど。
戦後日本で初のノーベル賞や、フィールズ賞を受賞して日本を先進国たらしめた業績は京大の誇りではないでしょうか?
そんな京大が私は好きだ(*´`*)


3.個性が強い
これはなんでなんだろう・・・?
たしかに一見しただけで京大生と周辺の私大生を区別できる時はありますね^^;イカ京という言葉にも特徴づけられているのですが、京大生というと色んな意味で一目置かれる、ちょっと変人。うそ。普通の人もいます。
また、学部による縦割り管理であるため、学部ごとに特徴もあり、話していると学部が分かる時もあります。
国立大ではみなそうなのかもしれませんが、だれにも頼らず自分で切り開いてきた部分をもっている人は独特の観を持っています。これは学生も先生も同じ。


アンケート結果は他にも「志が高い人が多い」「自由自治」「応援歌がかっこいい」など色々ありましたが、多かったのは上記の3つぐらいでした。
また写真なども加えた京大の紹介もしていけたらと思っています♭
愛校心あふれる代表のつぶやきを最後まで読んでくださったあなたは偉いです(´ω`)
関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/10-d6a19fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

