京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


京大カープの京大探検団~『鴨川ホルモー』探検記①~
それでははじまってきました、


京大カープの京大探検団!!!


今回は、

『鴨川ホルモー』探検記!!!



このコーナーは、


『鴨川ホルモー』の舞台をめぐりながら、

京都や京大のことを紹介しよう



というコーナーです!!!



まあ、どうなるか分からないですけど、

個人的に『鴨川ホルモー』が大好きになってしまったことと、

すごくたくさん地名が出てくるので、

これに沿って話を進めていったら、

京都のことがよく分かるんじゃないかと思ったんです。




多少ネタバレもあるかもしれませんがよろしくお願いします。





それでは、『鴨川ホルモー』探検記、第一弾。



まずは、出会い編です。


DSC00505.jpg




出会い。

これは計り知れないものである。


その時には分からなかったとしても、


一つの出会いが人生を大きく変えることがある。


必然か偶然か。

それは分からないけれど、


一つの出会いがその後の人生を大きく変えることはよくあることである。





『鴨川ホルモー』における、


主人公、安倍と、ホルモーを行う京大青竜会との出会いは、


京都の3大祭りのひとつ、


葵祭の後でした。



葵祭は、京都市内で5月15日に催されるお祭りで、

京都御所から下鴨神社を経て上賀茂神社まで至る、

平安貴族の姿をした人たちの行列が有名。



そして、京大青竜会に勧誘された新入生たちは、

みんなこの行列のバイトに参加していたんですね。



京都の良いところは、

こういった歴史的なお祭りに自らが参加できるということ。

しかもアルバイト代まで出してもらって・・・。


自分も、

葵祭のエキストラになったことはないですが、

祇園祭の還幸祭のバイトをしました。


こういうバイトの話が、

京大では生協の掲示板に貼られていて、

基本的には誰でも参加できます。
ただ、人気なので、申し込みはお早めに!!!





さて、京大青竜会が勧誘していたのは

上賀茂神社一の鳥居付近とある。



それがこのへん。

DSC00682.jpg


上賀茂神社は世界遺産。

桧皮葺の屋根が何とも言えない味を出していました。

DSC00693.jpg


上賀茂神社付近には、

上賀茂神社の摂社・末社がたくさんあります。

DSC00690.jpg

DSC00691.jpg


こういうものを見ていると、

今も昔も、

健やかに暮らしたいという人々の願いが変わらずにあるんだということを感じさせられます。



さて、今回の『鴨川ホルモー』探検記はここまで。


それではまた次回!!!


それゆけ京大探検団!!!

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/102-a0c1279c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

