京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

どんな風に勉強したの???~物理編~京大合格体験記
大学受験に関するブログ、

これを検索かけてみると、山ほどあります。

しかも京大に関しては本当に多い


やっぱり京大に入るような人たちは、

勉強に関して、

一家言持っている人が

多いんでしょうか。


きっと、自分で力を注いできた分、

独自のやり方を開拓しているんでしょうね。


さてさて今日は、「受験生のみなさんへ」の物理編。


今回も工化のHさんです。


DSC00302.jpg



京大合格体験記~物理の勉強法~



どうもお久しぶりです。

みなさん、勉強頑張っているでしょうか。



さて、今回は物理です。



物理というと、

確か高校2年ぐらいから始まって、

あんまり勉強できずに、

苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか???



かくいう自分も、

正直言うと、

高校ではじめて物理を習ったときに、

その時の先生があまり好きになれなくて、

やる気を失い、ちょっと苦手気味になってしまったんですね

さて、みなさんはどんな調子でしょうか???


DSC00506.jpg


自分の場合は、教科書をきっちりやるところからはじめました。


これは、数学でも書いたことなんですが、

「基礎・基本がしっかりしていたら何でもできる」

これは、私の中で一つの信念になっていました。


だから、とりあえず、


公式や定義、法則は覚えました。


しかも、それらは、問題を解きながら覚えたんです。

たしか、学校で配布された

『リードα』の物理を使っていました。


そうしていくなかで、

公式や定義の意味が分かっていきましたし、

さらには、

このような公式や法則を使うと、

「世界を捉えやすくなるんだな」


ということが分かってきました。



世の中のことを一般化してみる。

定式化してみる。


そんなことをして、

今の物理学は成り立っています。


ある意味仮説の上に成り立っている。



だけど、こういった法則のもとで世界を捉えると、

非常に分かりやすいわけですね。

(ただ、実際の世界はもうちょっと複雑なわけです。)




問題を解くことだけ考えてみれば、

物理は等式を立てられたら勝利みたいなもんで、

どこかに釣り合い関係を探して式を立てればいいんですね。


結局、「~~の法則」って、だいたいが‘=’の関係で表せます。




京大受験に向けて購入した問題集は、

『難問題の系統とその解き方』

なんか評判だったんで、

買っちゃいました。



基本、自分で問題集を買うことは

皆無だった私が、

唯一買った本でした。



なかなか解きごたえのある問題が多くて

楽しかったです。


京大レベルの問題に慣れることができたのが良かったかな。







はじめのほうにも書いたけれど、

物理は、基本的な考え方、

定義や法則、公式の意味が分かっていれば、

たいていの問題は解けると思います。



ぜひ基礎基本から頑張ってみて下さい。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

関連するタグ
コメント
Re: No nameさんへ
ほんとおもしろいですよね~。

この前帰省したら、自分の部屋に、日焼けして薄い黄色になった、『難問題の系統とその解き方』がありました(笑)

懐かしさとともに、一生懸命やっていた日々がよみがえりました。やっぱり投入したものって心に残りますね。
[2011/09/04 12:03] URL | H #- [ 編集 ]

No title
ボクもやったよ『難問題の系統とその解き方』
教科書読んで公式とか理解した直後にやると、スゴくやりごたえがあってオモシロいよね
[2011/09/03 10:44] URL | No name #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/105-bec01869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター