京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


サッカー日本代表~対ウズベキスタン戦~

日本時間、9月6日23時から、

日本対ウズベキスタン戦がありました!!!


結果は1-1の引き分け。


日本が勝てなかったのは痛かったですが、

でも、前半の早い段階に点を入れられて、

チームもうまくかみあっていなかった中で、

よく追いついてくれたなぁという感じでした。



今日はなんかはらはら

だけど、選手達、よく頑張ってくれたな~

久しぶりに川島選手の活躍も見れました(笑)


今日は、また、

サッカーの内容というよりも、
感じたことを書いてみたいと思います。



今日は、長谷部選手と香川選手です






今日は前半、日本はなかなかかみ合わずに、

もどかしい展開が続きましたね


韓国戦で見せたような華麗なパスワークもなかなか見られなかった。



そんななか、凄く印象に残ったのは、

長谷部選手と香川選手でした。





チームを引っ張る長谷部選手

長谷部選手は、今、日本代表のキャプテンです。

そんなキャプテンが最近言っているのは、

もっと気持ちを強くもっていかないといけない、と言っているんですね。

それはこの前の、北朝鮮戦でも感じたことですが、

確かに、ゴールに向かう貪欲さというか、

思いの強さというか、

そういう部分がちょっと足りないんだろうな~と思っていました。


だけど、そこを自ら切り開こうとしているのが長谷部選手だと感じるんです

今回、試合の中で見せた、

チームに勢いをつけるかのような力強いプレー。

口で言うだけでなく、前に向かっていこうとするその姿勢に、

キャプテンとしての責任感を感じました。

『心を整える』という本が売れていますが、

そこに示されているような、

立派な人柄を持っているのだと思いました。



ゴールに向かい続ける香川選手の表情

香川選手を見ていて思うことは、

ただ頑張っているとかそういうことじゃなくて、

ゴールに向かおうとしている

しかも、

そのことがどんなときにも感じられるような表情をしているということです。

特に、試合終了間際の集中力ははんぱない!!!


この前の北朝鮮戦の試合終了間際もそうでしたが、

その表情からは、

決してあきらめず、ゴールに向かい続ける思いが伝わってきます。

今回も、試合終了前のその表情には、

感動させられました。


疲れてきたり、大変な状況でもゴールに向かい続け、

そこへ向かって今何をすべきかを考えて行動し続けることって、

けっこう大変。

とくに、あせっっていたりすると、

目的って、見失われてしまいます。


だけど、焦りや疲れにとらわれずに、

ただゴールに向かい続ける。

それができるって、非常に心の強さを感じます。


試合後のコメントを聞いても、

やっぱり得点をねらっていて、

それができなかったことに悔しさをにじませていました。




あっ、あとは内田選手の気迫のディフェンスもすごかった。

相手のシュートコースに入って、

体を張ってブロックしたり、

必死に頭を出してクリアーしたり、

ピンチに体を張る姿、

しかもそれが体に染みついているような印象を受けました。



一流の選手達は、やっぱり何か極めたものを持っているのでしょう。

川島選手も、

「意識の連続が無意識を生む」

というようなことを言っていると、

解説者が言っていました。


今は、自分たち、足りないところがあったとしても、

まずは意識し、

投入し、

挑戦し続ければ、

必ず変化は訪れます。


意識の連続が無の境地へ。

そして、体が勝手に動いてしまう、という状態になっていくのでしょう。

自分たちも、日々の生活の中で、

こうした一流選手達のような生活をしようじゃありませんか!!!


よしゃあ、がんばるぞ!!!




サッカー、男子、日本代表。

次の3次予選対戦相手はタジキスタン。


10月11日(火)、長居スタジアムです。


がんばれ日本!!!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/111-4bc41a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

