京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』を読んだ

みなさんお元気様です

9月の頭から昨日にかけて、

勝間和代さんの

『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』

という本を読んでいました。

DSC00850.jpg




ちょっと前にとあるインターンシップに参加していたんですけれど、

そのなかで紹介されていて、

ついこの間立ち寄った古本屋で

うっかり発見してしまったんで

読んでみることにしました(笑)


正直、これまで勝間さんの本はあんまり読もうと思わなかったんですね。

香川リカさんとの対談とかあって、

あんまり良いイメージを持ってなかったんですね。

ご本人様、もし読んでらしたらすいませんm(_ _)m


さて、本の内容は、「ああ、なるほど~」というかんじでした。




簡単に本の紹介をすると、


ビジネス思考とは?というところからはじまって、それの基礎となる力(7つ)を、段階を踏みながら解説し、さらにどのように鍛えたらいいのかまで解説している本です。




特に、はじめのほうの、「「教えて君」からの脱却」とか、

「論理的思考力」、「水平的思考力」は非常に参考になりました。


この間、受験生向けに、

どんな風に勉強したの???~数学編~

と、

どんな風に勉強したの???~物理編~京大合格体験記

という記事を書きましたが、


その中でもふれていたことが

バシッ

と書いてありましたね。


なるほど~、そういうことだったのね

と、自分の中でも整理されました。


物理編のなかで書いていた、物理の法則って、

ある意味、世界を捉える上でのフレームワーク。

これに違いないわけですね。


そして、私たちが物理の問題を解く上で何をしているかといえば、

このフレームワークの応用の仕方を学んでいるわけですね。


どのようにこの枠組みを使うかを、

問題という一般化された問題の中で

どう使うかを学んでいく。


それが受験勉強だったんだなぁ、そう思いました。

まあ、これは個人的な見解の他ならなくて、

他の見解を持っている人もいるかもしれないですが・・・。



基本に忠実に、知識の理解を深めていく(教科書レベルを学ぶ)。

そして、それをどう応用展開するかを考えていく。


特に、京大の数学の問題は、

あれこれ考えて、

分析して、

こうかなって思ってやってみて・・・

の繰り返しの中で解けるものも多いんですね。




「教えて君」ではなくて、知識の暗記にとどまるのではなくて、

自分で考えてやってみる力、

そういうものを鍛えるのに、

まずは基礎基本をしっかり押さえて、

そこから自分で、難問をうんうんうなりながら

時間も決めずにやったという経験は、

我知らず、考える力(本書で言えばビジネス思考)

の訓練になっていたんだなー。





基本って、

核の部分。



ここをしっかり押さえておけば、

あとは思考の力で、

その周辺部分は押さえられると思うんですよね。



だけど、周辺部分である、

応用からはいったら、

その部分は展開されている分範囲が広くて逆に大変。

勉強しておいたところは大丈夫だけど、

それ以外の問題が出たら解けない。


だけど、基礎を理解しておいたら

いくらでも展開ができる。

思考の力でたいていのことは乗り越えられるわけです。


DSC00852.jpg



未だ出会ったことのない問題にぶち当たったとき、

それを乗り越えるだけの力を持つには、

これまでの知識から解決策を引き出すだけでなく

これまで蓄えてきた知識や経験という道具を

あれこれ使って、組み合わせて、新しいものを発明して

乗り越えていく創造的な力
なんだろうな~。



まとまっているようでまとまっていないような(笑)



もうちょい整理しようと思えばできるのかもしれませんが、

そこはご愛嬌。



またまとまったら書くかもしれません。


Thank you!!!

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

関連するタグ
コメント
No title
なるほど!!

図解がいい感じ♪

分かりやすい!!
[2011/09/08 22:34] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/113-fb739aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

