京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


大竹文雄さん『競争と公平感~市場競争の本当のメリット~』
みなさんお元気様です。


本を読んだカテゴリも着々と増えてきましたね。


やっぱり勉強熱心なんですかね(笑)



それにしても、昨日はブログ書けずに申し訳ありません。


いちおう最近は毎日書いていたんですが、

昨日は反省。

もし、楽しみにしていらっしゃった方がいたら、

申し訳ありません。。。





さて、今日は、

大阪大学の教授、太竹先生が書いた

『競争と公平感 市場経済の本当のメリット』

という本の紹介をしたいと思います。

DSC00859.jpg

 
さて、あなたは、競争って好きですか?


「うん、燃えるぜ!」

という方もいれば、

「みんな一緒がいい」

なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。



さて、自分は、

小学校の徒競走で順位を付けずにみんな一緒に手をつないでゴールするようになったという話を聞いて、びっくりしていたほうです。

ですから、競争肯定派。

全てがいいかはわからないけれど、

競いあう中で鍛えられることって多々あると思うんですね。



さて、『競争と公平感』


の中には、上記のことについて考える示唆や、

さらには

『日本人はなんで競争に抵抗があるの?』

とか、

『資本主義社会』


について考えるきっかけが目白押し!!!


とてもたのしかったです。



しかも、個人的には、

論理的で実証研究にのっとった内容に、

いろいろ気付かされ、一般常識を

本当?

とか、

なぜ?

とか、

考えるきっかけをもらったようなかんじです。




たとえば、

本当に不況なの?

とか、

少子化を食い止める政策で一番いいのは保育園を作ることなの?

とか・・・。



なぜ?なぜ?と考えていくことってすっごくおもしろい!!!


なかなかおすすめです。


大竹先生、

楽しい読書の時間をありがとうございます!!!

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/117-88154e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カウンター

