京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ポジティブ&ネガティブ
ポジティブな物事の考え方と、ネガティブな物事の考え方。


さて、

あなたはどっち???



DSC00529.jpg



人から悩みを相談された。


「私、実はせっかちなんだよね」


それに対してアナタはどう応えるか?



ネガティブバージョンとポジティブバージョンで分けてやってみるといい。


例えば、
ネガティブバージョンは
「うわ、最悪、せっかちな人って人生終わってるよね。私そんな人大嫌い」


・・・こんな文字を打つだけで心が暗くなりますね(笑)




では、
ポジティブバージョンは?

「えっ、そうなの?でもそれってさ、物事を成し遂げたいっていう熱い想いを持ってるってことだよね。自分は逆に、そういう人ってすごいと思うなぁ。」


DSC00482.jpg



他にも、
「私、悩みが多いんだよね・・・。」
「わたし、口下手なんだよね」
「わたし、飽きっぽくて継続性がないんだよね」

なんて言われた時にどう応えるか?




自分でなにか悩んでいる時って、
ネガティブな方向に進んでしまうことも多々ある。

そんなとき、
自分の言葉に対して、ネガティブとポジティブ両面から返答してみよう。

そうしたら、客観的に自分を見れるようになって、

泥沼から抜け出すきっかけになるかもしれないですよ。



「俺って、悩みやすいんだよね」
なんて自分で思った時に、

「うえー、最悪じゃん、くよくよして最低!!!」
と答えつつ、逆に、
「えっ?いいじゃん、それって人生を真剣に考えている証拠じゃない?」
と答えてみる。




ひとりでやってみるのは滑稽だけど、
物事には両面があるもの。

変な流れを断ち切るのに是非使ってみて下さい。


そして、周りに悩んでいる人がいたら、
その人は悪い面でしか自分のことを捉えられないようになっているので、
いい捉え方で捉え直してあげて、
変な流れを絶ち切ってあげたらいいかもしれないですね。


この記事が少しでも皆さんの役に立つことを願って。
それではまた。



「私ってネガティブなんだよね」

「えっ、それって、将来のリスクを先読みして、対策が立てられるってことじゃない?」



※この話は、人から聞いたものをちょっとアレンジして記事にしたものです。その人は、何かのテレビで見たとか・・・。だから、他のところでも似たような内容が見つかるかもしれません。

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/118-e744ad2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カウンター

