京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


希望を与えるロールモデル

今日はいろいろ感じた一日でした。

ほんとうに色々感じた一日でした。


今朝は、いろいろあって、希望を与えたい!!!って思ったんだけど、

希望を与えるって結構大変で、

どうやったらいいのかとか、

どんな姿が希望を与えるのかということが分からなかった。



だけど、その時、脳裏に写ったのはスターバックスの店員さん。

ちょうど昨日の夜にそんな話をしていたんですけど、

スタバの店員さんたちって、なんかみんないきいきしている。





スタバの店員さんたちは、

よくわからんけど元気だし、

楽しそうだし、

チームワークも抜群。

そしてルンルンウキウキしている。

そんな人達から接客されたら、

なんだか幸せになってしまう。

さらに、極めつけは、、、

この人、緊張してるんだろうなぁとか、

いっぱいいいっぱいなんだろうなぁという人までもが、

それでも元気接客しようと頑張っている姿なんです

なんだかちょっとひきつった笑顔だったり、

不慣れなレジ打ちをしている人もたまにいるけれど、

それでも一生懸命頑張ってる。

自分はそういう姿に希望を感じたんですね。。。



現在私が読んでいる本は、

『マクドナルド、スターバックス、コールドストーンの人材研究 「いっしょに働きたくなる人」の育て方』


この本は、

上記3つの会社が、

アルバイトを育てるためにどんなことをしているのかを研究しているんですね。


そして、この本の中に、

成長=経験+触媒

という、

モーガン・マッコールという人が提唱した成長の方程式が出てくる。


いや~、いろいろ面白いですね(笑)





こういう優れた人事制度、人を育てる仕組みがしっかりしているところから、

私達も学ばないといけないですね。



ほんとうにすごいとこはすごい!!!






さて、補足ですが、

希望を与える人で、

ある人は仮面ライダーを思い浮かべるみたいです。


仮面ライダーってかっこいいなぁと。

そして、オバチャンたちの心を鷲掴みにする、

仮面ライダーを演じる俳優の笑顔を真似しながら、

困難な環境でも越えていくという。


「カッコ悪い場面があったほうがやっぱりかっこいいっすよね」は、

その仮面ライダーに憧れる人が本日言っていたセリフ。


たしかに、

映画も落ちる所があってはじめて最後、感動的になる。


そういうもんだろう。



こうやって、自分のロールモデルになる存在がいるってすごく大きいことだろう。

スターバックスの店員さんしかり、仮面ライダーしかり。



上に上げた本の中にも、ロールモデルの重要性が書かれています。



まずは理想となる存在を見つけて、

そこにむかって生活してみる。



そうしたらだいぶ変わっていくんじゃないのかな・・・?



さあ、明日も、仮面ライダーのようなかっこいい生き方を(笑)



明日も皆さんが幸せな一日を送れるように願って。。。


それでは、おやすみなさい!!!



※今回紹介した本は、結構面白いので、
ちゃんと読み終わったらまとめようかと思います。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/119-ca00dd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

