京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国研修報告♪パート4 
皆さんこんばんわ。

先日からPCの調子がおかしくて困ってます。

次PCを買うなら搭載しているのはハードディスクではなくソリッドステートドライブっちぃです。


第4回になりました米国研修報告。

今回のテーマはBIG AMERICAということで、日本では信じられないサイズのアメリカを紹介します。

今回のBIG食事です!!!

家庭料理にありつく機会はありませんでしたが、これぞ!!!

と思わされる出会いがいくつかあったので紹介したいと思います。

一つ目。

今回は初日・二日目とラスベガスにあるカジノ付きのホテルに宿泊したのですが、その二日目の朝昼晩と三食そのホテル付属のビュッフェに行きました。
(日本では“食べ放題”に類する食事を“バイキング”と呼称しますが、海外では“buffet”と呼ばれているそうです。:Wiki食べ放題

ブッフェ1



メニューのラインナップはどんなもんやろ…

ブッフェ2

ふむふむ

ブッフェ3

ん?

(*_*;

ウソ…

\(o)/ワー!

エライコッチャ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/エライコッチャ!

ブッフェ4

超弩級ソーセージ!!!

ありえないサイズです。

あるレストランでは…

ステーキ1

ドーン

ステーキ2

ドーン

キャー(^O^)
ビーフビーフ
牛さん万歳!

ある日の朝食では…

ブレックファースト

上に乗っている玉子焼きは一体いくつの卵を使っているんでしょうか?

(-"-)カロリーが!!!

…と言っても、実は移動が多かったこともあり、ファーストフードを食すことが多かったのですが…

ファーストフード1

飲み物デカッ!!!
お代わり自由なのですが、なぜか紙コップに1Lぐらい入ります。
しかも飲み物は80%炭酸ジュース
残りはコーヒーか果汁ジュース。

日本で一般的な紅茶はほとんど見られませんでしたね。
(未だにボストンティーパーティーの影響があるみたいですね:Wikiボストン茶会事件


ファーストフード2

向かって右の腕時計は私の私物ですが、このハンバーガーデカ過ぎてかぶりつけないので、フォークとナイフがついてました。

もはや、ファーストフードちゃうやん(@_@;)



…これだけ高カロリーな食事をとり続けていたら体大きくなりますよね。

ただ、こういった高カロリーで安価なファーストフードなどが普及した裏には

アメリカの多民族さが関連しているそうです。

多様な民族が混在する国では誰もがある程度の納得ができるような味付けで、

なおかつ労働がはかどるように高カロリーになったそうな。

Wiki ファーストフード

こう見てみると、「日本では味の機微が細かくアメリカの料理は大味だ」という一般論は

職文化の背景にある、文化的・社会的な要因が多く反映された結果だと知らなければ、

『日本食=すぐれている、米国食=たいしたことない』という図式に堕してしまいやすいかもしれません。

また、こう考えると多くの民族に受け入れられるように創られたファーストフードがアメリカから海外へと

波及していく過程もある種、必然のようにも思えてきます。



様々な文化を理解するには目の前の現象を自分の文化的な色眼鏡で見るだけでは不完全ですね。

その文化のバックボーンになっている思想や、要因を理解して初めてより理解が深まるのではないかと思わされました。

是非、マ○ドナルドでハンバーガーを頬張る前にふとアメリカの文化に思いをはせてみてはいかがでしょう。

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

関連するタグ
コメント
No title
おっと故障の場合を考えていませんでした。
確かに外付けのHDDでバックアップを取っておくのは必須ですね。
ありがとうございます…。

>SSDはHDDに比べると結構お値段が…
>HDDはクラッシュしても、専門の業者に頼めば、多くの場>合データは復旧するけど、SSDのセクタは一度壊れると二度と復活しないので、ちょっと怖いですね。

>内部はSSDとしても、バックアップや大容量のデータ(写真やビデオ)は、外付けHDDを購入してそちらに保存した方がいいですね。
>バックアップしていなかったせいで、卒論提出間近にHDDがクラッシュするという不幸に見舞われた揚句、留年まで確定してしまったという事例もあるそうですよ。


コロすけさん

確かに最近はホワイトワーカーがどえらい増えてるし、肉体労働はロボットの仕事みたいな風潮が…。

アメリカでは食と労働のアンバランスからか体の横幅が日本人の3倍ぐらいある人をよく見かけましたよー。

Oh!
BIG AMERICA!


[2011/09/30 06:12] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]

No title
SSDはHDDに比べると結構お値段が…
HDDはクラッシュしても、専門の業者に頼めば、多くの場合データは復旧するけど、SSDのセクタは一度壊れると二度と復活しないので、ちょっと怖いですね。

内部はSSDとしても、バックアップや大容量のデータ(写真やビデオ)は、外付けHDDを購入してそちらに保存した方がいいですね。
バックアップしていなかったせいで、卒論提出間近にHDDがクラッシュするという不幸に見舞われた揚句、留年まで確定してしまったという事例もあるそうですよ。
[2011/09/30 01:57] URL | No name #- [ 編集 ]

No title
なるほどー
デカさにはそんな背景があったのかー!
しかしそのデカさはそのままで労働は低カロリー化している現代においては食文化の改善も考えた方がよさそう(^^;
でかいといえばアメリカは夢もでかくていいなー
アメリカ行きたい(*^_^*)
[2011/09/30 00:19] URL | コロすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/130-3bac1aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。