京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

僕たち、私たち part2
突然ですが、みなさんはジャミラって知ってますか?
ウルトラマンに出て来る、ウルトラ怪獣と呼ばれるお方ですね。実はジャミラは人間だったけど、事故により怪獣になってしまってウルトラマンに退治されることになってしまったという悲劇のエピソードをもつお方でありますが、私も個人的に追棹の念をもつ今日この頃です(というか今日知った)。


やはり深く実情を知らず、見た目だけで物事を判断するのはよくないですね。このような事例を「ジャミラは怪獣でもぴりりと辛い」と呼びます。
今地球上で初めて私が呼んだと思います。(もし他に呼んでいる人がいたらすいません)

ということでっ!
以前の記事にもサークルメンバーにアンケートしたと言ってましたが、
実は京大の自慢できるところ以外にも、京大カープの自慢できるところも聞いてみたんです!みなさん快くアンケートに答えてくださりマジサンキューΣd
ほんとに頼れるアミーゴたちだぜヽ(*´∀`)ノ

ん?


待て待て







待てーい!!!!!





私たちはアミーゴでもあるが、それ以上に家族として接することが多いんです。
質問。

もっとも身近な関係性で、社会の構成の基本単位にもなるものってなーんだ?
ハイ、先生!家族です。
何ィ!?よく分かってるじゃないか。


ってことで、
私たちはとてもアットホームなサークルなのですが、それもそのはず。
私たちは兄弟姉妹のような関係性を目指しているんです!!
それも、馴れ合いとかじゃなくて、"神の下の一家族世界"っていうのを目指しているんです!

え?何それー宗教?
ん、良い質問だね。以前の記事にもポロっと書きましたが、私たちは「統一原理」っていうのを基本理念として掲げています。まわりくどいですが、まずそこから説明していきましょー。れっつすたでぃ。


統一原理は、文鮮明氏が解き明かした、人生の目的や宇宙に関する疑問、家庭崩壊や民族・宗教の対立の根本原因に明確な答えを示している、普遍的真理を体系化した理論。そして、この統一原理を基本理念に行っている様々な分野での平和活動を統一運動と言っています。この統一運動のスローガンになっているのが「One Family Under God」(神の下の一家族世界)であって、これに踏襲して、私たちも家族のような関係を築いていこうとしているのですヽ( ´∀`)ノ

しかし、その「統一原理」が扱っている分野というのは非常に広範なため、統一運動は分野別に管轄が分かれていて、有名なのは宗教法人「世界基督教統一神霊協会」や、国連・経済社会理事会の諮問資格を有するNGO団体「世界平和女性連合」などがあります。他にも、広報分野では「世界日報社」、芸術分野では「ユニバーサルバレエ団」など色々ある中、教育分野に携わっているのが、リンクにも貼ってある「W-CARP JAPAN」なんですね。そこに各大学カープが加盟しているという構造になっています。




おぉー
ずいぶん大きい団体のように感じましたか?
でも、縦割りの管理なので、実は他団体とは友好関係にあっても関わることはほとんどないんですが。。。実際、代表である私も他団体が一体どんな団体なのか詳しくは知らなかったりしてorz

なので、カープ自体はそんなに規模の大きいものではないですが、組織の規模以上に夢は大きいのです!どーん!



★ちなみにCARPはコイではなく広島東洋カープでもなく、「Collegiate Association for the Research of Principles」の略で、日本語にすると「原理研究会」と言われています。統一原理を学ぶ学術団体?として当初は設立したらしいですが、今は当初とは方向性もずいぶん変わり、研究会といったような感じではなく、実践哲学的に学んでいる感じなんで、原理研究会の名前を使うこともほとんどなくなりました。


なんか
私の文体が軽いから、軽そうなサークルのように見えるかもしれませんが、やる時は真剣に活動していますよっ!!これホント。お願い伝わってー。




話が小さい所から大きい所に脱線したせいで本論が何か見失いそうですが、一応今回の記事のテーマは「京大カープの自慢できるところ」です。
ということで、サークルのみんなにアンケートを取りました!



ほむほむほむ・・・。


す、
す、


スゲー。



こんなことあったのー!?


ってことで、
京大カープのあんなことからこんなことまで徹底解析!(`・ω・´)





んん!?


もうこんな時間か。
大きく脱線して修復されたけど


もう寝ます
また次回につづく。
関連するタグ
コメント
今日から暑い~!
初めて知ったよ(’’)pー’’ 
そんな話知らなかったよ。勉強になりました。 
あと怪獣も色々いるんやね。
実際、分かんないことっと多いねー
[2011/06/06 17:34] URL | ティコ #gbXEnpcc [ 編集 ]

無題
ジャミラって確か、火星かどっか水の無い熱っつい惑星に置いてけぼりにされて怪獣になった宇宙飛行士なんだよね?
水に弱くて、ウルトラマンの水鉄砲でなぶり…(ブラック自重

更新時間がいい感じだな!
もう少しねばれば朝日が拝めたぜ!
「コロ助は不眠でもピリリと眠そう」

…体壊さんでね。
[2011/06/01 12:03] URL | Dr #SFo5/nok [ 編集 ]

へー
ジャミラの過去が予想以上にかわいそうだったことに
正直びっくり(p_-)
個人的にはプロフのただの侍発言に爆笑です(*^^)v
[2011/05/31 12:00] URL | おん #JalddpaA [ 編集 ]

ぷッ..(ΘεΘ)
信じてるぜ!俺は!
(b^ー°)

お前のこと!!


今年も頑張ろうなコロッケ!!
[2011/05/31 01:39] URL | 南田 #- [ 編集 ]

ほーぅ
めちゃ勉強になりましたm(__)mあざす!!!

脱線したまま終わるあたりがナイスやね(*´∀`)b"
[2011/05/27 19:00] URL | そら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/14-74eb5a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター