京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


京都大学 春秋講義について。
皆さんこんばんは。

京都大学ニュースです!

毎年恒例の秋季講義についてのお知らせです。



京都大学秋季講義をご存じない?

それはもったいないですね!

春秋講義とは…
京都大学のHPによると

“春秋講義は、京都大学における学術研究活動の中で培われてきた知的財産について、広く学内外の人々と共有を図るため、1988(昭和63)年秋から月曜日と水曜日に開講しています。月曜講義はメインテーマをもうけ、水曜講義は講師それぞれが、時宜を得たテーマについて講義を行います。”

だそうです。

京都大学
京都大学 平成23年度 秋季講義

DSC00301.jpg


つまり、折角研究したんだから一般の人にも聴いてもらいましょっていうイベントです。

今回のメインテーマは「少子高齢化」です。

中でも今日取り上げるのは月曜日に吉田キャンパスで行われる方の講義です。

ただし、第一回はもう終わってしまいました。

<(速報性に欠けるニュースですいません)


第二回 17日(月)「雇用と社会保障の関係」久本憲夫教授(経済学研究科)

第三回 24日(月)「生涯学習社会を生きる―江戸からの観点」辻本雅史教授(教育学研究科)


実は、今年の夏に第三回の講義を担当される辻本先生の『「学び」の復権ー模倣と習熟』という著作を拝見したのですが、

目からうろこ。

(@_@;)ボロボロ

感動しました。

もう出版していないようですが、図書館には入っていますし、来年には文庫版が出版されるという噂もあります。

日本における日本教育史の権威の先生ですが、なんと今回の講義は申し込み不要参加費無料というとんでもない代物なんです!!

ぜひ、日本最高クラスの知性に触れられるチャンスですので、奮ってご参加ください!

私も参加しまぁす。

では、会場で会いましょう!!!

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

関連するタグ
コメント
No title
確かに、京大って、けっこうすごいこと普通にやってますよね。。。
いや~、学びがいのある大学だぁ
[2011/10/08 16:52] URL | Hoppe #- [ 編集 ]

No title
辻本先生の講義には僕も参加するぞぉv-220
なんと京大では申し込み不要、参加費無料の講義が毎週のように準備されているとんでもない機関だそうな。
これを利用しない手はない!v-355
[2011/10/08 06:29] URL | コロすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/142-e96882c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

