京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


京大生の合格体験記~日常生活~
みなさんお元気様です!

京大では後期も一週間が終わり、
ようやく大学生活にも慣れてきたころではないでしょうか?


そして、
受験生たちももうそろそろ受験に対する意欲も高まってきている頃ではないでしょうか?




え?

まだ燃えてない?



じゃあこれを機会にターボかけていこう!

今までの合格体験記は、京大生個々人にインタビューしてまいりましたが、

今日からは「京大に受験する人っていったいどんな生活をしているの?」という質問に答えるべく、
今回はジャンル別に書き綴って受験生の参考にしていただけたらと思っています!

ということで、
今日は「日常生活」編です!
本物の受験生は本物の勉強方法だけではいけない!

勉強に向かうやる気や作業効率に大きく関与するのは生活リズムです!

京大生の受験期の生活圏に迫っていきたいと思います。

ドドドド......



ってことで、
今日は4人の京大生に聞いてみたいと思います””


A君
「いっぱいいっぱいにならないように、ということを念頭に勉強していました。
1日1時間は息抜きとしてテレビを見るようにして、飽きが来ないように好きな教科・苦手な教科を織り交ぜながら工夫して勉強していましたね。
睡眠時間は1日6~7時間だいたい。電車の中では英単語をやって、休み時間は日本史の資料集をながめて、空いている時間を有効活用したのも振り返れば役にたっていました。」



Kさん
目の前のやるべきことはしっかりやる!これを最も重視していました。先生から言われたことは必ずやるようにしていたので、怠け癖はつかなかったです。
クラスもお互いを高め合おうとする雰囲気の中で勉強できて、蹴落としあう敵としてでなく、一緒に同じものを目指す友としてそれぞれを尊重し合えたのが安心感につながりました。
生活としては、4時起床で8時に帰ってきてすぐ寝る。そして、朝早く学校に行って勉強していました。怠けないように学校や図書館などの勉強しかできない環境で勉強していましたね。」



H君

「勉強は楽しくやっていました。楽しくなかったらやらない。眠かったら寝る、というスタンスを取り、受験が迫っても勉強スタイルは崩さなかったです。でも、今になって思うのは詰め込み勉強とかじゃなく、たのしく勉強していた内容の方が記憶に定着しているので、良かったんじゃないかと思います。
帰宅してからは勉強スケジュールの管理はしっかりと決めて、分単位で徹底してスケジュール管理していました。スケジュール管理をすることで勉強が習慣化するから、自然に勉強に取り組めるようになりました。



T君
勉強はやるときにがっつりやっていました。やりだす時は決意が必要だったけど、楽しくなったら集中力も切れなくなるので、やりだしたら基本的にはぶっ続けで集中して勉強していました。
息抜き程度に本やテレビも見ていたのも心の助けになりました。」


インタビュアーコメント
自分もインタビューしながら勉強になりました。

もちろん人一倍努力もしてきたんだと思いますが、
何をやったかよりもどうやったか
を工夫していた4人だと思います。

どんな難問の問題集を何冊やったかというのも重要なのかもしれませんが、

勉強時間や量よりも、
いかに集中して楽しみながら

勉強できるかを工夫したところに合格という結果に実ったのではないかと思います

(ちなみに4人とも現役合格です)。

また、H君もいっていましたけど、大学入学後までの知識の定着については、

どんな問題集をやったかよりも

記憶の仕方やその時の気分の方が大事かもしれませんね。

受験のための受験勉強でなく、

今勉強していることを大学でも社会でも役に立てられるよう、

楽しい勉強法を探してみてください!




次回は勉強方法をインタブーしていきたいと思います!乞うご期待




インタブーってw
関連するタグ
コメント
No title
コメントくださったお二人様、ありがとうございます!
インタビュアーのコロちゃんです。

>みんなそれぞれいろいろ工夫しながらやってるんですね。
これは勉強以外の仕事なんかでも活かせそうですね(^^#

>いつから皆勉強のスタイルが身に付いたのか聞いてみたいです!!!
これはわたくしも聞いてみたい!合格体験記はまだまだ続けようと思うので、他にも「これが聞きたい!」ということがあれば是非コメントしてくださいなv-129
[2011/10/09 23:07] URL | ころ助 #- [ 編集 ]

No title
いやぁ~

皆工夫して勉強してたんですね。

現役ってことは高校に入ったころから勉強の習慣が付いていたんでしょうか?

いつから皆勉強のスタイルが身に付いたのか聞いてみたいです!!!
[2011/10/09 20:02] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]

No title
へ~、みんなそれぞれいろいろ工夫しながらやってるんですね。これはおもしろい!!!
[2011/10/09 18:32] URL | No name #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/143-2c2ee9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

