京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


京大カープの活動紹介~あいさつ運動~


みなさん、お元気様です!!!


さて、今回は、私たちの活動である、あいさつ運動について紹介していきます。







みなさんは、さかいようすけさんの『おはよう』という本を知っていますか?

さかいようすけ『おはよう』:Amazon



この『おはよう』という本、

ある女の子が近所のおばさんに「おはようございます」とあいさつしたところから、

世界中に幸せが拡がっていくというお話です。


気持ちがよくなったおばさん、そしてそんなおばさんの姿を見たごみ収集の人・・・というふうにだんだん幸せが拡大していって、最終的には世界に広がっていくのです。



「おはよう」


その何気ない一言が、

巡り巡って多くの人を幸せにしていく。


これってなんかいいですよね。






私たちのしている活動も、

この絵本で描かれているようなことをしようとしています。




街頭に立ってあいさつをする。

そして、目の前の人たちに少しでも元気を与えられたら、

巡り巡って、

その人の職場の人や友達、家族にも元気や希望が伝わっていくと思うのです。






さて、わたしたちは、毎週曜日を決めて、

その日の朝に、

街頭に立ってあいさつ運動をしています。



場所は、

百万遍、出町柳駅周辺、京大正門付近など。


地域の方や、通勤&通学途中の方々にあいさつをしています。





通りがかる人たちにあいさつをする


あいさつを返してくれる方もいれば、

そうでない方もいます。



しかし、こんな活動を通して、

喜んでくれる方がいて、

毎回声をかけてくださる方がいて、


たまに差し入れを入れてくださる方もいる。




地域に希望を与える先駆けとして、

地域に輪を作るきっかけとして、

今後も活動を続けていきたいと思っています。




この活動を通して、何か世の中を動かしていく大きなネットワークができたらいいですね。


さて、さいごに、あいさつ運動写真集。

LUMIX Tz3 025
にっこり笑顔

P1090596.jpg
元気にあいさつ

IMG_6337.jpg
始まる前にはミーティング。みんなで熱く燃えて出発です。

P1080894.jpg
桜咲く春

DCF_0044.jpg
そして雨が降る日も

IMG_0097.jpg
元気に

IMG_8413.jpg
あいさついたします!!!




参加されたい方はいつでもお気軽に。


2011年度後期は


毎週金曜日の朝に、8:00ぐらいから20分ほど行う予定です。




活動の紹介トップへ
活動の予定

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/145-93244a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

