京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


あいさつ

昨日はあいさつ運動をしてきました!!





IMG_7702.jpg


いやー輝いてますねー

この活動っていいんですよねー


私は返答数が自己ベストでした!!

返答が多く返ってきたこと、多くの人にあいさつができたこと

それもうれしいんです!!

けど今回は私自身の中に実りがあったように思います


最近のわたしの目標が「1つのことに集中して完全投入すること」
瞑想訓練をしたときにあまりにも集中できないことに気づき、それから意識していたことでした。

PARのAction
これをいかに集中するのかが課題で

あいさつ運動で集中できないでいるなら、本当に集中すべきときに集中できるはずがないと考えました。


私自身で朝そんな思いを固めて、責任者こまちさんの全体の目標等を聞いてPを終えました。

ActionではPのおかげで動機を正されて集中してできました。



ほんとに集中して活動するとき、

恥ずかしいとか人の目が気になる、そんな思いは吹き飛んで

責任者の思いに答えたい!!多くの人にあいさつがしたい!!

体面よりも情が先立っていました。

そんな思いにあふれることを知りました。



完全投入でするとき、動き回って、どうあいさつをしたらうれしいのか

プラスの発想しか出てきませんでした、



わたしの周りの人たちを喜ばせたい、前進的発展をさせたいと思うのなら、話す技術も大切ですが
その人たちに集中し、完全投入していくこと。
私自身がプラスの発想、雰囲気を作り出すことが大切なのだということがわかりました。



IMG_7694.jpg







みんな輝いていますね
この活動の目的は以前説明がありましたね



あいさつ運動は、出会う人、ひとりひとりに希望を与えていく活動です。

しかしながら、すれ違う一瞬で、元気や希望を与えていくことには、実際には限界があると思います。

だから、現在において地域の人に希望を与えるということよりも、この活動を通して、将来において価値を発揮できるような何かを、私たちの中に結実させるということのほうが大切だと思います

それは例えば、相手のことを思いやれる心であったり、希望を持って進み続ける心であるかもしれません。

そういったものが、もし私たちの中に積み上げられるとするのならば、未来においてより大きな価値を発揮できるように思うのです。

また、このあいさつ運動という、ために生きる実践の場を通して、一人一人が何かを悟って、その週に挑戦していくポイントを見つけるきっかけとなるような活動にもしていきたいと思います。



この活動を通して、多くのことを学ばせていただきました。

希望を与えるリーダー目指して、これからもがんばります!!

最後まで読んでいただいてありがとでした。

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/164-56c8878c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

