京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


トイレの神様!?~京大生の徒然なるままに~


トイレの神様




この曲、とっても有名になりましたよね。

歌っていた植村さんは、紅白歌合戦にも出場しましたね。



歌詞の内容は、
おばあちゃんとそのお孫さんの心温まるストーリー。


自分も、初めてこの曲を聴いたときは

泣いてしまいそうになりました。






「トイレを磨くとべっぴんさんになれる」


そんな逸話をあげながら、


おばあちゃんとの思い出話が本当に心温まる。








だけど、、、、



本当に神様がトイレにいるんかいな?


なんて思っているそこのあなた!!!





そう、


トイレにも神様が


いたんです。




それは、本当に私にとってとってもとってもとーーーーーっても

尊いものだった。




※ここからは不毛な内容であるためにちょっとご注意ください。









それは、



男性トイレの小用トイレの前に貼ってある、







「一歩前へ」という言葉だった。














一歩前へ?


なんじゃそりゃ?








おそらく、

女性にはわからないだろうが、


そんな張り紙が男性トイレには張ってある場合があるのだ。


コンビニの「いつもきれいに使ってくださってありがとうございます」みたいなものだ。








そう、この「一歩前へ」は、トイレが汚れにくくする、魔法の言葉なのだ。

(この一歩が、小便が便器外に飛び出すのを防ぐ有効手段(?)なのである。)





こんな「一歩前へ」の言葉に、

「何あれ?」


と、否定的見解を示す人も多い。


しかしながら私は、この言葉にいつも勇気をもらう。







悔しくてくじけそうになっているとき、

その言葉は「一歩前へ」と私の背中を押してくれる。






悩んでしまって、立ち止まりそうになっているとき、

「一歩前へ」の言葉は、私の背中を押す風となって吹き抜ける。







そして同時に、この言葉を考え、

ここに張り出した人の気持ちも考える。





「ああ、きっと、ここにこの紙を貼ってくれた人は、トイレをきれいに保つとともに、ここに来る人たちを勇気づけようとこの紙を貼ったのではないか」




と思うのである。








センキュー、トイレの管理者さん。

私は今、あなたより希望をもらい、

そして、明日も再び、新しき一歩を

踏み出すであろう。






ありがとう、管理者さん。

あなたを通して私は希望をもらい、

私は今日も一日、元気に過ごすことができる(笑)


テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

関連するタグ
コメント
No title
あほやなぁ…
でも、トイレで前向きになれたら幸せだねvV
[2011/10/17 23:17] URL | yoh! #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/167-4ee03504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

