京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


私たちCARPのしようとしていること

皆さんお元気様です。
この記事では、私たち京都大学CARP(原理研究会)が
何をしようとしているのか
をまとめたいと思います。


私たちがしようとしていること

私たちがしようとしていること、それは下の二つです。

①ために生きる文化の拡大
②統一思想・統一原理の研究


以下、詳しく説明します。


①ために生きる文化の拡大

DSC00922.jpg


みなさん、この世の中のすべての人たちが、他人のことを思いあい、
他のために生きあう世界って素晴らしいと思いませんか?

私たちはそんな世界を夢見ています。




したがって、”ために生きる文化”を世の中に拡大しようとしています。




人の世が幸せになるかどうかは、結局、ひとりひとりが
他のために生きているか、それとも自分のために生きているかのどちらであるかということが
もっとも大切になってくると思います。



したがって、私たちは、この幸せの根っこの部分にある
”利他の精神”を広められたらと思っています。




世の中を見たら多くの問題があるでしょう。
テロの問題、紛争の問題、家庭内でさえも暴力、児童虐待…

これらを解決するためにはどうしたらいいのでしょうか?
そして、これらの根幹にある問題はなんでしょうか?


私たちは、これらの根本にあるのは、
人々の恐れや不安という思いであり、
それを解決するのは”利他の精神”しかない
と思っています。

世の中には、政治的圧力や武力行使、制度づくりなどによって
上記の問題を解決しようとする人たちがいます。


しかしながら、これらでは根本的な解決にはならず、
さらなる悲劇を招きかねないと私たちは考えています。



したがって私たちは、ために生きる文化を世の中に広めようとしているのです。



②統一思想・統一原理の研究

私たちは、ために生きる文化の拡大だけでなく、
統一思想統一原理というものの研究もしています。

DSC00920.jpg


統一思想および統一原理は、
人類を平和に導く思想として、
文鮮明氏によって提唱
されたものです。


私たちは、大学生としてこれらの思想を研究することで、
真の平和への道筋を探るとともに、
ここで学んだ内容を実生活に活かしています。



さきほど”ために生きる文化の拡大”の項目で記した内容は、
統一思想および統一原理の内容を学ぶことを通して得られた洞察です。


このように、統一思想および統一原理を学ぶことは、
私たちに世の中を見るうえでの有効なレンズを与えてくれます。



わたしたちが夢見る世界

私たちが夢見る世界は、
先にも書きましたが、
全人類がために生きあう幸せな世の中です。


わたしたちは、統一思想や統一原理を学びながら、
ために生きる実践をしていくことが
そのような世界につながっていくと信じています。

DSC00911.jpg


そんな社会、国家、世界をつくってみたい、一緒に築いていきたいと考えている方、
ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!!!


連絡の取り方

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/178-5efd3173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カウンター

