京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


表現力を磨こう!!!~すごい編part3~

こんにちは。


今回は、表現力を磨こう!!!の3回目!!!


「すごい」について続けてやっていますが、

今回もその「すごい」について。


ほんとうに「すごい」って、いろんな意味が込められた

すごい言葉なんですね。

今回は、

前回までの記事はこちら
表現力を磨こう!!!~すごい編~
表現力を磨こう!!!~すごい編part2~



さて、今回は、ちょっと趣向を変えて、

会話の中に出てくる「すごい」を見てみて、

その背後に隠れた意味を読み取りながら、

実はこんな風に言い換えたらいいんじゃない?みたいなことを

見てみたいと思います。




まずは、ちょっとした日常シーン。。。

===
A:スティーブジョブズってすごいよね。

B:うん、すごい。なんかわからんけどすごい。

A:なんであそこまでいろんなことができたんだろうね。

B:すごいよな~

====



さて、文章中にいくつかの「すごい」が出てきましたが、

これらの「すごい」はどのような意味を持っているのでしょうか?





尊敬?

…たしかに尊敬の念も混ざっているでしょうね。





偉大?

…そうですね。心の中ではスティーブジョブズの偉大さについても語っているのかもしれません。





賞賛?

…たしかに、スティーブジョブズの業績を称えているのかもしれないですね。




では、実際はAくんBくんはどのような思いで「すごい」を使っていたのでしょうか。

この2人の会話に、スティーブジョブズのことをあまり知らないC君を混ぜてみて、

2人の深い思いを探ってみましょう。


===
A:スティーブジョブズってすごいよね。

C:へ~、すごいんだ~

B:うん、すごい。なんかわからんけどすごい。

C:へ~そうなんだ~。どんな人なの?

A:アップルの創業者で、パソコンを広めたり、タッチパネルを使った、画期的なiPhoneやiPodなんかをを作ったりした人だよ。ピクサーもこの人が立ち上げたんだ。

C:えっ、そうなんだ。

A:なんであそこまでいろんなことができたんだろうね。

B:すごいよな~

C:え~、Bくん、もうちょっとその人のことについて教えてよ。

B:とにかくすげぇんだよ。いろいろ人生の中で苦労もしてきたみたいなんだけどさ…(中略)…俺、尊敬しちゃうよなぁ。

A:おれもあんな風に立派な人になりたいなぁ。

C:たしかに~。おれもちょっと見習ってみようかな

====




やっぱり、AくんBくんは、スティーブジョブズのことを尊敬しており、立派な人だと思っていて、その業績は偉大なものだと思っているようです。




それでは、はじめの文章に立ち返って、文章をすこしいじくってみましょう。


===
A:スティーブジョブズって本当に偉大な人だよね。

B:うん、ほんと。尊敬しちゃう。

A:なんであそこまでいろんなことができたんだろうね。

B:立派だよな~

====



ほら、ちょっとだけ「どうすごいのか」が明確になってきませんか?

こうやって、「ずごい」以外の表現を使ってみると、

自分の思っている感情もより明確になるはず。

すこしやってみてくださいね。





個人的には、感情を明確な言葉に表さないで、

あいまいなまま話を進めるというのも好きなんです。

なんとなくその場の雰囲気で感情を感じ取りあう。



だけど、それだと限界もあるのは確かで、

背景が違う者同士、似たような感情であっても、

根の深いところはちょっとずつ違ったり…。

それを補助してくれる道具がある意味言葉だと思うんです。



美しい言葉を使って、美しい心をつくって、しあわせにいきていきたいなぁ。



それではまた次回!!!
関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/184-df83f9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

