京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


京大カープの『鴨川ホルモー』探検記②~
久しぶりに登場の京大探検団。

今回は、『鴨川ホルモー』探検記の第2回目です!!!



前回は、主人公安倍が京大青竜会に勧誘された場所、

上賀茂神社を巡りました。

京大カープの京大探検団~『鴨川ホルモー』探検記①~

さて今回は…

DSC00505.jpg




===
「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」

天下三不如意という言葉をご存じだろうか。

「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」


これは、院政を行って、絶大なる権力を握っていた白河上皇が、言ったことです。

それほどまで権力を持っていた白河上皇でさえ、この3つはどうしようもなかったというのですね。



さて、その3つの中に出てくる「賀茂河」ですが、

現在、京都市内を流れております。

京都大学のあたりで賀茂川と高野川が合流し、鴨川となって南に下って淀川へと流れ込む。。。


いまでは穏やかな流れに見えますが、

むかしは氾濫して大変だったようです。



鴨川は沿いは本当に気持ちがいい

春は桜に野の花。

夏は水のせせらぎを聞き、

秋は虫の声に耳を傾け、

冬は寒い(笑)


DSC01519.jpg




そんな憩いの場鴨川も、『鴨川ホルモー』の舞台。



主人公が川沿いにたたずんだり、

安倍と高村が川沿いを一緒に歩いたりする場面が出てきます。


DSC00614.jpg
夕方の鴨川沿い。





鴨川付近にはどのような観光地があるかといえば、

南のほうから、

三十三間堂、四条河原町、祇園、京都御所、下賀茂神社などなど。





歩いても気持ちいい、たたずんでもすがすがしい、自転車で走っても爽快。


そんな鴨川へぜひ。





DSC00618.jpg
これは三条にあるスタバ。夏の間は川床が張られ、外でコーヒーを楽しめます。


DSC00502.jpg
鴨川デルタ(賀茂川と高野川の合流地点)付近で遊ぶ人たち。
飛び石が亀になっているところも。

安倍と高村が上賀茂神社から出町柳に帰ってくるときに、
この飛び石を渡ったと考えられます。



さらには、「宵山協定」の時に集合場所となったであろう、
四条付近の河原。
DSC00584.jpg



そうそう、この鴨川、
6月には蛍も見れるんです。

どうやら蛍保護の活動をして下さっている方々が、
蛍の幼虫を川に放しているようです。






さて、『鴨川ホルモー』と鴨川は切っても切れません。

物語のあらゆるところで鴨川が登場。

物語に色を添えてくれます。



今日は、安倍と高村が葵祭が終わった後に歩いた、
上賀茂神社から出町柳の途中にあった、亀の飛び石と、

宵山協定の集合場所であった四条付近の河原、
そして、ぼちぼち登場する、
安倍の下宿近くの鴨川沿いの風景ということで
鴨川を紹介しました。


さて、ここから物語は急展開!!!


宵山協定でホルモーの謎が明らかにされて、

そしていよいよ本格的ホルモーに!?




『鴨川ホルモー』探検記、つづく…

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/185-3e4029f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カウンター

