京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


情緒文化から生まれた日本語
日本の未来は(Wow Wow Wow Wow)

世界がうらやむ(yeah!yeah!yeah!yeah!)




あなたはこんな格言を しっていますか?


ぼくは、そんな格言につい同調してしまいます。




最近は日本語も日進月歩。若者の間での流行語やインターネットスラングなどの

新たな言葉が増えていき、語彙と共にイデオロギーも変わっていく。


しかし、いくら語彙が変わっても、古来から厳然と残り続ける情緒文化

これは日本特有の文化だと思う。




例えば西欧産の司法の世界では「徒然なるままに云々…」語った文章は700年も残らないだろう。

マニフェストで徒然なる文章を書いたら、能天気なやつだなー で終わってしまいそうだ。



でも、そんな文章が賞賛され続けることができる土壌は、日本のたわわな情緒畑だけだと思う。



東洋で精神文明が発達し、西洋で科学文明が発達した要因のひとつに、よく文法の違いがあげられる。

そんな簡単に世界を二分化できるもんじゃないかもしれないけど、「まぁいっか。」っていうノリで読んでください。




西洋では事実を明確に伝えられるように、型が決まっている。

ぼくも中学生の時はBe動詞とか第○文型とか日本語にない文法構成を学んだときはときめいた。




それに対して東洋では、そんな型とかあんまり決まってなくて、事実よりも様態を表す形容詞や形容動詞、

副詞が豊富である。

日本語以外の文法は知らないけど、そこは「まぁいっか。」である。





というか、こんなことを伝えたいんじゃない。

ぼくは、日本の理屈抜きのストレートな情緒が好きなんだっ。






なんかの本で呼んだんだけど、

殺人がなんでダメなのか?っていう問いに対して、(昔の)日本では

「いいか彦丸、ダメなものはダメなんだよ!

で一蹴される。完全に理屈なんてない。



西洋では「そんなトートロジックな理論はあまりに強引すぎる。憲法が定めてあるように云々…」

みたいな話になるのだろうか。



でも、理屈じゃないものを理屈で説明するのはちょっと危険だと思う。

法律によって善なる社会を目指している社会では、誰も見ていないところで犯罪を犯したくなる。

犯罪を犯したっていう事実も問題だけど、「誰も見ていないならOK」的な考えが生まれてくるのは

もっと問題だ。




この前、ディベートをする授業の中で、「ディベートで相手に意見を伝える時は、根拠が必要です。」

と言っていた。例として「猫は犬よりも好まれる」みたいな価値命題を出されて、その後に

色々と根拠をつけてた。だけど、色々理由づけても

「うるせぇ!好きなものは好きなんだ!」

というのが本音だと思う。ぼくが猫なら、根拠を並べ立てられるより、そっちの方が嬉しい。



そんな心情を中心とした文化を 大切にしたい。
関連するタグ
コメント
No title
まあ、両面が大切ではあるよね…。好きなもんは好きなんだけど、それを論理的に説明できたら相手にも良さが伝わるんじゃないかな…。例えば、昔おばあちゃんちにミケっていう猫がいて、その猫につらいときに助けられて、心の支えになってもらって、(中略)で、猫にも心が伝わるんだと思って、それから猫に情がいくようになったんだよね~とか。
情緒的なものでも、人が何かを好きになるときは必ず理由がある。何かを好きになるということは、それを好きになれるだけの要素が自分の中にもあるということ。そういう要素が形成された理由、身についたきっかけなどがわかったら非常に面白いですよね。
[2011/11/05 23:23] URL | Ras #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/186-cbdd1587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

