京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


サッカーをしました

2011年11月5日(土)の朝、
カープメンバー10名ほどが集まってサッカーをしました。


このサッカーのなかで感じたのは、
「事業の定義」の重要性でした。




事業の定義とは

ある組織が存在するときに、
その組織には必ず存在目的というものが必要になってきます。

「何のために私たちは存在するのか」

これをドラッカーは「事業の定義」とし、
事業の定義をまず決めることが大切で、
事業の定義は、
顧客は誰か、顧客にとっての価値は何か、
という問いから生まれてくると言っています。


サッカーチームもひとたび組織されれば、
組織としての存在目的が必要になってきます。

何のために存在している私たちなのか、
何のためにサッカーをする私たちなのか、


それによって戦略もポジションもすべて変わってくると思います。





わたしたちのサッカーチームにおける「事業の定義」は?


これは本当に難しい問題です。
いかに事業の定義を決めるのか。

チームは毎回即席でつくられるし、
ひとりひとりが日々感じていることも、
向かっている方向性も違っています。


そんななかである意味強制的につくられたチームの中で、
どこに自分たちの存在価値を見出し、
挑戦するのでしょうか。



私たち「カープ」のミッション

私たちカープは、世界平和を目指している団体です。

そして、そのために、
「為に生きる文化の拡大」、
「統一思想・原理の研究」、

そして、学内において、「モデル的な学生」
を目指して活動しています。



カープの「事業の定義」がこうであるのならば、
カープのなかの活動であるサッカーも、
世界平和に向かうものでなければならないし、
為に生きる文化を拡大するとともに、
原理を研究し、
モデル学生になっていくための場
であるということになります。



実際に今回のサッカーでも、
為に生きあう文化を築き、
相手チームまで巻き込んだ文化の展開を考えていましたし、
世界平和に向かって、自らを高めていこうと挑戦していきました。



しかしながら、それがなかなかうまくいかず、
うまくいかない現実に引っ張られながら、
理想と現実のギャップを感じ、
理想がゆらぐ中で、
「事業の定義」の重要性を再認識した次第です。
(※これはチームとしてもそうだけれど、個人としても大切な内容です。)


でも、やっぱり世界平和はやりたいし、
そこへ向かって為に生きあう文化も拡大していきたい。


そのために私自身に何ができたのか。
試合中は気づかなかったけれど、
もっともっとたくさんできることがあったと思います。




サッカーは子弟教育のために整備された

サッカーをやると
本当に多くの学びを得るけれど、
実はこのサッカー、
子弟教育のために整備されたもの
だということを知っていましたか?


教育のために、
それまでは遊びで行われていたサッカーに
統一ルールをくっつけた。
それが今のサッカーの始まりで、
そこからスポーツとしての地位が確立していきました。




ひとつのルールの下で、
一生懸命ボールを追いかけて、
ゴールを狙ってシュートする。



それがいままでどれだけ多くの人を育ててきたことでしょうか。


私たちもまだまだ発展途上。
日々自分自身を研磨して、
立派な大人になっていきたいと思います。



よし、頑張るぞ!!!


===
サークルの紹介はこちら
京都大学CARP(原理研究会)とは

活動の紹介はこちら
活動紹介

連絡を取りたい方はこちら
連絡の取り方

☆一緒に活動したい人大募集中!!!まずはご連絡を☆
関連するタグ
コメント
No title
「事業の定義」とても勉強になりました!
[2011/11/07 22:46] URL | モアイ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/188-15a59e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

