京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TPPってなに~?
ども~ 記事投稿は始めてのYoh!です。(^.^)/
自分は政治・経済・国際問題、時事ネタが大好物なので、
何回かの連載形式で

「こないだニュースで見たあれって、結局なんなんだろぉ」

みたいなモノをわかりやすく解説していこうと思ってます。




カープの中でも良くそういう質問されたりするんで、
大学生だし何かそーいう記事もあっていいかなと思いました。。

で、記念すべき第一回のテーマは「TPP」!!



でもよくニュースとかで最近話題にもなってるこの言葉を紹介&解説していきます。

「おじいさーん、TPPってなにぃ~??」
〈ハイジ風に〉ランランララララ~ン


<TPPとは??>

環太平洋経済連携協定(Trans-Pacific Partnership)の略です。
つまり、『太平洋あたりの国々で、もっと自由にいろいろ仲良くやろうぜ!』です。

…なんのこっちゃ。


<TPPで何が変わる?>

上は適当でしたが、ちゃんと説明します。



普通、国を国またいで貿易(売り買い)をするときは結構いろんな問題が立ち上がります。
例えば

「うちの国から車は売りたい(輸出したい)けど、
お米は自分の国でまかないたいから買いたくない(輸入したくない)」

や、
「うちの国は野菜がいっぱい作れるから輸出したいけど、
車産業は守りたいから車を輸入するのは嫌だ」

など、それぞれの国の政策によって

「輸出したいもの」「輸入したくないもの」
が生まれます。


このような国々が売り買い(貿易)をするためには『ルール』が必要です。

そのルールの一つが「関税」です。



他国から輸入したくない品物に関税(税金)をかけることで

「そんな高いんだったら国産でいいや」

という人が多くなって、わざわざ輸入する人が減ります。
結果、輸入したくない品物をあまり輸入しなくて済みます。




…しかし、ここで問題が生じます。

「うちの国は車をいっぱい売りたい(輸出したい)のに、
あそこの国は関税を車にかけてて思うように売れない!やってられんぜぇ!」




となってしまいます。

そこで登場するのがTPPに代表される「貿易の自由化」です。
基本的には「関税をなくして自由に貿易しよう」というルールです。

なんで今、TPPが騒がれているかというと、

「貿易の自由化」によって売りたいものが売れるようになり、

日本の経済だけでなく、アメリカやアジア圏の経済も盛り返すのでは!

という期待が大きいからです。

…しかし、ここまでの話でもわかるようにこのTPP、そんなに簡単な話ではないのです。。
どんな「裏」を持ってるかは、また次の記事で……

「なになにー、はやくおしえてー」

次回へ続く…


ハイジ(Yoh!作)



関連するタグ
コメント
No title
先日TVタックルでもTPPについてやってましたね
ネガティブリストとかISD条項とか…

カナダやメキシコも、野田っちの表明以降、相次いで動きを見せたし、
今後どうなって行くか見ものです。

ここで雑学ですが、メキシコは世界で国内総生産が14位と善戦しておりますが、これって平時に置いては、東京都の“都内総生産”とほぼ同じ額なんですよ。(今は円高だから、完全にメキシコを上回っています)
メキシコの人口は日本とあまり変わらない(1億1000万)というのに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3#.E7.B5.8C.E6.B8.88
[2011/11/18 03:23] URL | No name #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/190-5bbd8686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター