京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


TPPってなに~?(その2)
クララ(Yoh!作)

クララ、TPPてなに~??

どーもー 時事ネタ担当Yoh!です。


最近は寒くなってきてマジで風邪ひきそうです… ユニクロも創業祭やってるしフリース買おうかな、と悩む日々です。。


アルプスはもっとさむいよぉ~~


前回に引き続き、TPPのはなしです。
・・・





・・・
ついこの間、野田首相が参加決意を表明しましたね。実際は各国家間の調整がうまくいかないと正式な参加決定には至らないと思いますが、政権交代とかしない限り、日本政府がTPP参加を進めて行く姿勢は続くということでしょう。


前回は
TPP(自由貿易)に参加すれば、自国産の売りたいものを海外で安くいっぱい売れるかも!」

というところで終わりました。「自国産の売りたいもの」は、
日本で言えば「自動車」「化学工業」などでしょうか…


これだけだと「TPPいいじゃん、やろーぜやろーぜ」となるんですが、
それなりにデメリットもあります。




自国産のものが海外で安く売れるように、外国産のものも自国内で安く売れます

たとえば米。アメリカのお米も最近はかなりおいしい(コシヒカリ並み)らしいです。。

TPP参加後、近くのスーパーに行ったら
安くておいしいアメリカ産の米が売ってる!ってのもそう遠くないです。


国産の農作物が海外の安い野菜に負けてしまうことを恐れて、
農家の方や農協関連の方はTPPに反対することが多いです。




もちろん消費者(米や野菜を買う自分たち)にとっては
「野菜が安くなった!」とうれしいものですが、
日本の農家の方からすれば
「他国の野菜のせいでうちの野菜が売れなくなった!」

というものです。


ここでは食物自給率の低下問題に関してはカッとばしますが(また別の論議に発展してしまうので)、
少なくとも農家の方、特にブランドで勝負する農産物(京都のタケノコとか高級メロンとか)以外を扱う農家は
少なからずダメージを受ける
はずです。

「もう国外の野菜にまける!」というその負のイメージだけで廃業する人も増えるでしょう。



で、この辺まではちょっと前までよく騒がれていた内容ですが
最近、お隣の国での騒ぎもあって具体的な課題もいくつかあがってきました。
実はこっちのほうがあとあと苦しくなりそうです。。




とりあえず、TPPに関しては

「ペーター、将来的に得るものも大きいかもしれないけど、
その分いろんな問題を抱えないといけないよ!」


「めー」

ってなところではあると思います。


最近浮上してきた件に関してはまた後日…

関連するタグ
コメント
つんざくんじゃよ~
浮上してきた件、気になります。

あと、TPPに関してはまず農業を取り上げる人がほとんどなのですが、TPPの経済協定が関税の撤廃にとどまらず、他の非関税障壁の撤廃または緩和にまで及んでいることを知る必要はあると思います。

たとえば医療においては国民皆保険制度をベースにした、国民の誰もが質の高い医療を安く受けれる環境が一変してしまう可能性があります。

また、つい先日、野田首相が日中韓FTAの早期交渉開始で合意しましたよね。
TPPに参加すればアメリカに与することになり、かたや日中韓FTAで中国とも接近する日本。
アジア・環太平洋の今後の経済圏にとって、非常に重要なポジションにあるとは言えないでしょうか?

日本国内がどうなるかという国益の視点とともに、そうした外交的な視点もあると議論が立体的になると思うんですが…

続編、楽しみにしています。
[2011/11/20 10:54] URL | doctor #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/203-8e03d775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

