京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


いじめについて…
いやぁ~

いよいよ秋深まるといった具合に紅葉が美しい時期を迎えました。

吉田山 秋


すぐそばの吉田山はもう秋真っ盛りという感じです。

こんな日は紅葉狩りをしながら、おいしいお茶を飲みつつ梅昆ぶっちぃです。

今日は大学の授業で、あるイギリスの中学校における、いじめ解決に対する実戦VTRを見ました。

その学校では教師よりも同年代の学生が応対した方が話しやすい児童・生徒が多いのではないかという観点から、

自らカウンセラ-を志願したメンバーにカウンセリングのノウハウを伝え、

学校の教師の代わりに子供たち中心のカウンセリングを行うというものでした。

学校





ここでの問題点は…
・学生はその負担に耐えられるのか
・プライバシ-は守られるのか

逆に利点は
・年齢が近いためにカウンセラ-に当事者が話しやすい
・カウンセラ-自身が客観的に人間関係を見る視点を養うことができる

利点・欠点共にもっと上げられると思います。

VTRとしてはこの実践は大成功であるかのような編集になっていましたが、

日本で本当にこれだけうまくいくだろうか…

という疑問も残る。

しかし、この中には一つの法則が見出せるます。

一つは子供であろうと大人であろうと

互いに話し合えば、“いじめは悪いことだと認識することができる”という発想です。

実際、実践VTRの中には以下のようなやり取りがありました。

中学生? 対話


A:確かに、私が悪いことをやったことは認めるけど、Bも私にいろいろ言ってくるのよ。

カウンセラ-:確かに、そうかもしれないけれど、君はいじめられたことはあるかい?

A:ない。

カウンセラ-:では、誰かから悪態をつかれたことがあることは?

A:…。

カウンセラ-:ブスとかアバズレとか言われたことは?

A:ある。

カウンセラ-:言われてどう思った?

A:腹が立つ。

カウンセラ-:いじめられる人の気持ちに立って考えたことは?

A:なかった。確かにいやね。悪かったわ。

カウンセラ-:じゃあ互いに謝る必要があるね。

A、B:ごめんなさい。



みたいな感じで。

このほかにもさまざまなケ-スをほんの少しの研修を受けた学生が解決してみせるんです。

こういった現象を統一原理では授受作用という理論で説明してみます。

統一思想要綱


授受作用:
一個体の中の二つの要素において、あるいは他の個体との間において、共通の目的を中心として主体と対象の相対的関係が結ばれると、一定の要素または力を授け受ける作用が起こり、その作用によって物事は存続し、運動し、発展する。主体と対象間のこのような作用を授受作用という。

(出典:統一思想研究院,『統一思想要綱』,1993,光言社)



要はソクラテスの言う産婆術・問答法みたいなもんですね。


いじめ問題を解決するという目的を中心に被害者と加害者、

あるいは当事者とカウンセラーが円滑なコミュニケーションを行うことができれば、

結果としてそれまでは存在しなかった平穏や和解といった新しい価値が生まれるっていうわけ。



うぅむ納得したようなしないような((+_+))


原理は奥深いのです。

もっとお話ししたいところですが、またお時間が来たようです。(何の?)

ではみなさんご機嫌よぉ~(^_^)/

テーマ:学習 - ジャンル:学校・教育

関連するタグ
コメント
No title
いじめは悪いという共通認識があることで
はじめていじめが悪いことだと思えるし、解決しようと思うんですね。

統一思想も興味深いですね!!
[2011/11/23 22:40] URL | 温 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/208-e3a1c31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

