京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


あけまして…
お元気様です。

今年もよい年になるといいですね。

久々に家族と迎えられて喜ぶっちぃです。

ぶっちぃ


先ほど、日の出を拝んできました。

初日の出

ちょうど雲の切れ間から見られる情景に弟くんと二人で趣深く拝見しました。

どうして、日の出を拝むんでしょうか?

これって日本だけ?

そこでちゃっちゃか調べてみました。


NIHONTEKIというサイトでは年の初めの日の出にあわせて“年神様”なるものが現れるため“見晴らしの良い場所へ足を運び、年神様を拝むのが初日の出のならわし”としています。

でも、初日の出を拝むこと自体は日本だけで行われているわけではないようです。

たとえば、古代のエジプトではラーという呼称で、あるいは古代ギリシアではヘーリオスと呼ばれ太陽を象徴する神様が出てきます。

自分たちの生命を長らえさせる源泉として太陽は必須と考えられていたんでしょうね。

さらに聖書の冒頭に羊飼いのアベルという人物が供え物をするシーンが出てきますが、“ういごと肥えたもの”を捧げ、“主はアベルとその供え物とを顧みられた”(創4:4)とあって、

Abrahamic Religion(アブラハムの神を起源とする宗教:キリスト教・ユダヤ教・イスラム教)の文化圏でも新しいもの最初のものが重要視されていたことがわかります。

脳科学者で著名な茂木健一郎さんがさっきツィッターでつぶやいてましたが、

日の出を通じて一人ひとりが人生や生活の節目としつつ、

“正月の本質はコミュニティ。周囲の人もシンクロしてそのような感慨を抱くことで、共感の質が高まっていく”

そうです。

細かな差異を尊重しつつも、そういった差異を超えた意識が万民に共有されるといいですね。



さて、昨年は定例研やこのブログをはじめ、さまざまな新しいチャレンジをした一年でした。

今年も貪欲に新しいことに挑戦しつつ、昨年から始まった試みを発展させる一年にできたらいいなぁと思っています。

皆さまのお力添えの下、本年も京都大学サークルCARPをよろしくお願いします!!!


関連するタグ
コメント
No title
こまちさんコメントありがとうざいますv-266

今年もよろしくお願いします(*^^)v
[2012/01/02 16:12] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]

あけたましたね
おめでとうございますv-398

私は関大で新年を迎えました
一緒にお餅食べたり紅白見たりする兄弟姉妹が与えられていることが本当に感謝でしたe-266

このブログを見ながら、京大のメンバーも場所は離れていてもこうして共に歩んでるんだなーと思うと感動です

みんな大好きです(*^^*)

今年もよろしくお願いしますv-22
[2012/01/02 09:29] URL | こまち #- [ 編集 ]


そら氏&HOPPE氏コメントありがとうございます。

日の出という現象自体は12月31日の朝と1月1日の朝とで本質的な違いはないはず。

常時は各個人がバラバラな意識・関心で生活しているのに、

日の出というわずか数十秒から数分程度の時間は同じ対象を注視する…

なんか神秘的です。

きっと「限られた時間しか見られないからこそ見落とせない。」という意識が一層連帯感を高めてくれているんでしょうね。



ま。

なんにせよ日の出の瞬間を見れた人も見れなかった人も、同じ太陽の下でまた一年過ごしていくわけです。

ひとりももれることなく幸福な一年になりますよーに(祈)
[2012/01/01 19:54] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]

No title
いや~みなさんいいですね!!!

私は太陽が昇ろうとしているまさにその時、
布団の中で寝てました(笑)

でも、高く上った太陽を見ながら、「今年もよろしくな!」とか思っている自分がいてなんだか不思議な感じでした(笑)



初日の出が昇るときに、「年神様」なるものが表れる…と昔の人が考えるのもうなずけますね。それぐらい初日の出は美しく神秘的。

自然の中に美を見出し、それに感謝して一年を出発していける、しかもそれを共有できる人がいるってどんなにすばらしいことだろうか。本当に感謝ですね。


それではみなさん今年もよろしくお願いします。
[2012/01/01 18:07] URL | Hoppe #- [ 編集 ]

あけおめっすm(__)m
初日の出は
家族と車の中で
拝見しました(^-^)



東の空から日が昇る

そんな当たり前のことに
有り難みを感じられる
貴重な朝でしたね+゜



みなさん今年も
よろしくお願いします!
[2012/01/01 15:40] URL | そら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/240-6e4f72be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

