京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ハンガーを頭につけると首が回る

ハンガーを頭につけると首が回る。





ハンガー




DSC01287.jpg



頭につけると




首が回る!!!


これほんとなんです



自分も

「まさかー」

と思っていたけれど、

いざつけてみると

首が右に!!!






あれっ、勝手に首が回る!!!



なんか不思議な感覚でした。





どうやらこれ、伊藤家の食卓等で取り上げられて

有名になった現象。



当初は、ハンガーを付けることによって

頭に生じる痛みから逃れるために、

反射的に首が回ってしまうと考えられていましたが、

ある研究によると、

こめかみ部への刺激によって、

首の筋肉に収縮はおこり、

勝手に首が回ってしまうのではないかとのこと。



人の体っておもしろい!!!




ちなみにこれは個人差があるようで、

回らない人もいるみたいです。


ちなみに自分の場合は、

ハンガーの、ものほしにかける部分を

頭の右にしても左にしても

首は右に回りました。


また、かける部分をおでこの前にすると、

なぜかのけぞってしまいました。




ほんと不思議~




この首が回る現象

しょうもねーと思うかもしれませんが、

もし頭部を刺激するっことで首の筋肉を動かすことができるのなら、

リハビリなんかにも応用できそう。




詳細を知りたい方は以下の資料にあたるべし!!!

側頭部圧迫による反射運動の研究

ハンガー反射発生時における頭部圧力分布の計測

ハンガー反射の発生条件の検討


Hoppe

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/247-ca577ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター