京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


関西弁
こんにちは。
兵庫生まれの現在京都に住んでいる、半生涯関西人のコロ助です。


突然ですが、最近関西弁が出てきにくくなっております。。。



(私事ですいませんorz)



かといって標準語をしゃべっているかというと、


そうでもありません。なんかイントネーションが変な関西弁



こんなの関西弁じゃない!!




大学に来てからは、いろんな地方の人と話すようになり、みんな標準語でしゃべっている環境にいると、

だんだんと僕自身も標準語化されてきました。




けれど、京大カープ誇るボケとツッコミがありまして、






否。誇りでも何でもないです。


・・・・とにかく、「~やんけ」みたいな荒々しい関西弁が標準語の中に混じるから、なんか話しててむずむずする




これは大変だ。





これはアイデンティティクライシスに陥っているといえよう。

関西人にとって関西弁は心を伝える重要なツールです。


関西弁のない関西人なんて、いわばいわば賞味期限と消費期限の狭間にあるパンみたいな、ちょっと対応に迷っちゃう存在だ。

「お前、食べていいのか悪いのか、どっちなんだよ!!



(同じ境遇の人、こんな良く分からない言い方してすいませんorz)



言語の標準化は、その地の文化を喪失させちゃうんじゃないかと思う。

関西弁でこそ表現できるツッコミの鋭さ。それは、富士山の上でこおそ味わえるおにぎりのおいしさと表現しなおしても差し支えない。

うそです。





なんかテキトーなことをいかにもらしい書き方してしまって申し訳ないけど、

ともあれポテトチップス関西だしじょうゆ味が好きだ。

(つづく)




一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな


関連するタグ
コメント
No title
みなさんコメントありがとうございます!!
そ・・・そんなに次回にたいする期待が寄せられたら心痛い・・・^^;


でいぶさん、
コメントありがとうございます!高崎経済のメンバーもキャラが濃いと聞いているので、ブログ期待しています♭
[2012/01/27 22:56] URL | ころ助 #- [ 編集 ]

No title
関西弁かー、そういえば自分も方言なくなってきました!!
地元の言葉は大切にしたいですねv-14
どう続くのか楽しみにしてます!!
[2012/01/26 19:14] URL | 温 #- [ 編集 ]

No title
びば関西弁!(笑)
同じ関西弁でも京都はなんだかお上品
神戸はちょっとオサレな感じ
大阪はハートが熱い!!!
同じ関西でも差異はありますよねー

また、方言について私もブログ書きます。
お楽しみに。

ハローでぃぶ(*^^)v
ブログチェックするよー

今後も京大カープのブログにもおいでませ。

[2012/01/26 09:42] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


最近、自分は日本語が出てこない(T_T)

日本語ではなく、無意識にビートボックスをしてしまいます笑

高崎経済大学CARPの代表のでいぶです(^_^)☆

うちも、ブログ整って来ました(^O^☆♪

ファッションチェックとかしてます(^-^)/

見てみてくださいね(^^)

http://tcuecarp.blog.fc2.com/?no=14&m2=res
[2012/01/26 01:05] URL | でいぶ #- [ 編集 ]

No title
もうわけわからん(笑)

どう続くのか楽しみにしています!!!
[2012/01/25 23:58] URL | Hoppe #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/263-84e152aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

