京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


【定例研】京大カープ特別講演~キリスト教と再臨~
お元気様です。

去る1月21日に定例研を行いました。

今回は今年大学を卒業する京大カープOBのジョー先生に講演していただきました。

ジョー 講演



『キリスト教と再臨』という題目で、40分ほど熱弁をふるっていただきました。

ジョー先生の大学生活、カープ生活を締めくくる素晴らしい講演でした。

内容としては、彼が在学中に研究し続けた日本におけるキリスト教に発表で、内村鑑三に関するものが主でした。

内村鑑三2


ちなみに、内村鑑三はみなさんご存知ですか?

日本史を選択していた方は“不敬事件”をはじめ歴史上の人物として著名でしょう。

世界史を選択していた人にはちょっと耳慣れない人名かもしれませんね。

彼は激動の明治期をキリスト教徒としての理想と、現実の狭間で苦悩した人物でした。

彼の生涯や思想をなぞりながら、晩年は再臨運動という活動へと展開していくのですが、

教員を目指すジョー先生の熱いメッセージに学術的な学び以上に、心に感動を与えてくれる講演となりました。

その後はOBの視点も交えながら、来年度以降どのように定例研を運営していくかのブレインストーミング。



先輩のがんぱってくれた土台の上で、自分たちも活動できているんだと感謝。

来期もみんなで作り上げる定例研にしていきます。

一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな





テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

関連するタグ
コメント
No title
korosukeさんコメントありがとうございます。

私たちもああいった熱い思いを後輩に届けられたらいいですね~

これからもよろしくお願いします。m(。_。)mペコリ
[2012/01/29 20:06] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]

やっぱり定例研
ジョー先生のご講演はよかったっすねー^^
日本のキリスト教史は涙ぐましい信仰の篤実さは本当にすごいっすねー
ぼくも石の教会にいってみたいv-233

熱いご講演本当にありがとうございました!!
[2012/01/29 01:01] URL | kororosuke #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/264-420a54c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

