京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


おじさん系列

前回の関西弁の記事のつづきです。


前回のおさらい
最近、僕の関西弁が標準語になってきた。関西弁でしか表現できない世界を失いたくない!
ところで、ポテトチップス関西だしじょうゆが好きだ




という感じで終わりました。実は、前回の記事は、今回のやつを書こうと案を練っている最中に、関西弁についても書きたくなって、衝動的に書いてしまったんです。すみませんorz


で、続きというか、全然続いていないんですけど



みなさんはCalbeeのポテトチップスの定番キャラをご存知ですか?
ポテト坊や
君、若いんだからカルシウム取ってよね!


通称「ポテト坊や」と呼ばれているらしいので、ここでもそう呼ぶことにします。


いつも疑問に思っていたのは、ポテト坊やの服装

いや、服じゃないかもしれないが・・・



もしかしたら、選挙活動しながらmeijiの牛乳配達しているのかもしれない。


今までそんなくだらないことを考えていたが、最近ふと気づくことがありました。



これ、ジャパンのおじさんに似てる。
参考:株式会社ジャパン
ジャパンのおじさん
引用:awonori8823









この記事を書くためにジャパンについて調べて初めて知ったんですが、

店舗は関西と関東にしかないということに気付きました。

ジャパンのおじさんを知らない人はすみませんでしたorz




この手の位置タスキちょっと似てないですか?

ねっ?似てるでしょ?ねっ?


こんなに似ている事実を気付かずに、僕は今までどういう生活をしてきたんだっ




しかも、ポテト坊やが登場したのは1976年、ジャパン創業は1980年。ちょっと近いじゃないか


この種のキャラをおじさん系列と勝手に呼ぶことにしましょう。

ポテト坊やは、坊やかどうかは定かではないけど、ぼくの目には坊やと呼べる幼さは感じられないので、一気に「おじさん」にカテゴライズしてしまった。


【参考】他にもKFCのカーネル・サンダース像やマクドナルドのドナルドおじさんもおじさん系列に含まれる。


・・・
完全にマイワールドに入って読者をおいてけぼりにしそうで怖いが、もう乗りかかった船である。

おじさん丸、いざ出航!!




ジャパンのおじさんとポテト坊やが同時期に出現したのは、偶然ではなく、またパクリでもないと思う。

世の潮流がおじさん系列を欲していたのではないか。

多分、今おじさん系列のキャラが登場してもウケはそんなに良くないと思う。




1970年代の日本――――高度経済成長もオイルショックにてひと段落。

人々は物質的な豊かさより心の豊かさを求めるようになり、生きていくのに何が大切か、人生の目的とは何かという疑問が人々を悩ませた。

そんな時に現れたのが、ポテト坊やである。


みんな憂鬱な顔をしている中、何も考えていないような純情な顔をしているポテト坊や。

そうだ、彼が見つめているのは、私個人では変えようのない現実ではなく未来だった。


彼を見ていたら今まで悩んでいた悩みも小さなことのように思えた。


暗欝な現実の中で笑顔でいれる人こそ本当の強い人なのではないか。






ということで引き続いて出現したジャパンのおじさん。そのさわやかさに時代は憧れた。

※ちなみに「およげ!たいやきくん」がリリースされたのも1975年のことでした。




・・・いけない。

1970年代を極端にダークに描いてしまった。




でも、こういうキャラが時代を照らしてくれたんだと思う。




今を暗鬱な時代と捉えるべきかは人それぞれだと思うけど、おじさん系列の後継人になっているのは「ゆるキャラ」だと思っています。

ちなみに、京大の近辺では御薗橋801商店街のマスコットキャラクターの801ちゃんという微妙な(としか形容できない)キャラが商店街をにぎわせてくれたようです^^

各地のゆるキャラを研究することで分かることもあるかもねっ




一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな
関連するタグ
コメント

はじめまして、トロンです。
「ポテト坊やとジャパンおじさん、ポーズ同じやんww」
って爆笑しました
(≧∇≦)b
こんな記事また待ってます!
[2012/02/05 15:30] URL | トロン #- [ 編集 ]

No title
“坊や”と“おじさん”を大胆に“オジサン系列”としてまとめたうえでの時代考察、とても興味深いですね。実際1970年代はどんな世相だったのか、そして、ほんとうにゆるきゃらはオジサン系列を引き継いだ存在なのか、非常に気になるところです。ゆるきゃらの源流に迫れるかもしれませんね。
[2012/02/03 09:44] URL | Hoppe #- [ 編集 ]

心の励み
>まぐさん さん
コメントありがとうございます^^
こんなしょーもない記事でも喜んでいただけたら、書いてる意義が感じられて嬉しいですぅヽ(´-`)ノ

まぐさん さんのようなコメントを励みにこれからもがんばります!!
[2012/02/03 01:27] URL | コロ助 #- [ 編集 ]

No title
いつも京大カープさんはおもしろいですね!
[2012/02/02 21:40] URL | まぐさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/265-bbb8266c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

