京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Filter Bubble ~インターネットのパーソナライズ化がもたらす弊害~
今回は、Filter Bubbleについて取り上げます。

Filter Bubbleとは、インターネットをどのように利用しているかということと、非常に密接にかかわっている概念です。

インターネット上で、私たちはGoogleやYahoo!といった検索エンジン、mixiやfacebookといったSNS、ニュースサイトなど、様々なサービスを利用しています。
これらのサービスは、かなりの部分が無料で利用できるなど、もはやインターネットを使う者にとって欠かせないものとなっています。

インターネットから情報を得るメリットはいくつかあります。
その一つとして、私はこのように考えていました。
「インターネットは万人に対して、平等に情報を提供してくれるツールだからだ。検索結果の前に、万人は平等であるのだ。」


しかし、この認識は大きな誤りでした。
それは、今回取り上げるFilter Bubbleという概念がもたらしたものです。


その導入として、ウェブ広告について取り上げたいと思います。
検索エンジンを使うと、検索結果の最上部や右側に、広告が出てきます。
facebookでも、右側に“スポンサー広告”という欄があります。
手前どものブログでは(現時点で)使用しておりませんが、多くのブログにはアフィリエイト(成功報酬型広告)が掲載されています。

これらのサイトにとって、広告収入は収益の大半を占めるものです。
広告収入のおかげで、私たちは多くのサービスを無料で使用することができるのです。

裏を返せば、企業としてのGoogleやYahoo!は、ユーザーに少しでも多くの広告をクリックしてもらい、その広告主のサービスを利用してほしいわけです。
これにより、はじめてアフィリエイトを得ることができるからです。

そのために、彼らはユーザーがどのようなサービスを利用するのかチェックするのです。
どこからインターネットに繋いでいるのか、どんなリンクをよくクリックするのか、何というワードで検索をしているのかetc...

彼らはそこから得た膨大な情報を参考にして、どのような広告を出せばよいか一人一人カスタマイズしているのです。
たとえば、語学の勉強をしている人には、語学教材や語学塾などの広告を、ロックミュージックが好きな人には、ロックの音楽配信サイトや楽器販売のサイトなどを優先的に表示するわけです。


私たちのインターネットの利用状況が勝手に収集されているのはあまり気分のいいものではないかもしれません。
しかし、そのおかげで私たちは高度なサービスを無料で利用できるのです。


残念ながら、彼らの情報収集を阻止するすべは、サービスを利用しないという方法以外にはなさそうです。
たとえログインしていなくても、Cookieの情報を読み取ることで情報収集を行うこともできますし、IPアドレスなどから繋いでいる端末を識別することもできますので。


さて、導入は以上となります。
長くなってきましたので、次回に続きます。
Filter Bubbleがどのようなものなのか、それが孕む問題点なども含めて記述していく予定です。


(文責:多惠)


追記:初投稿となる多惠と申します。
不足な点や分かりにくい表現等ありましたら、コメントいただけると幸いです。
もちろん、ご意見やご感想も歓迎です。



―――

一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな


関連するタグ
コメント
おぉっ
いつの間に名前の表記
変わったんですか!?笑

多惠さんの説明は
内容高度だけど
めちゃ分かりやすいので
楽しみにしてます★
[2012/02/03 10:11] URL | そら #- [ 編集 ]

No title
初投稿おめでとう(笑)
ここからどんな話が展開されていくのか楽しみですe-454
[2012/02/03 10:01] URL | Hoppe #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/275-65e5a289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

