京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


~書評「関西人のルール」~
おはようございます。

うんとこしょ。

どっこいしょ。

大きなかぶっちぃです。



先日、千秋育子さん著の「関西人のルール」という本を読みました。


関西人のルール (中経の文庫)関西人のルール (中経の文庫)
(2012/02/25)
千秋 育子

商品詳細を見る


ちょっと立ち読みしたら、おもしろくて思わず買ってしまいました(*^_^*)

内容はそこまで深くないのですが、関西圏にお住まいの方なら、

「確かにぃ~」

「わかる。わかる。」

のオンパレード。



およそ、6~7割ぐらいは当たってるんじゃないでしょうか。

思わずクスリ。

たまらずニヤリ。

気づかぬうちにぷっと吹き出してしまいます。


しかし、関西人はなぜこれほどまでに、日本という小さな国で地域差を強調するような論調が止まないんでしょうか。

不思議。

江戸時代には鎖国政策に加え、各藩に大きな自治があり、

藩を超えた交流が規制されていたために、強い地域性が残ったのかもしれませんね。



そういえば、先日、韓国へ留学中の千葉大CARPOGの方とやり取りしたのですが、

どうやら、韓国では日本のように、国内をいろいろと観光した際に、

お土産やらなんやらを買って地域柄を楽しむという文化がないそうです。

それには日本よりも国土の人口の規模が小さいこともあるでしょうが、

そういった歴史があったことが影響しているのかもしれません。



一般にもよく言われることですが、関西人はコミュニケーションを尊重するみたいですね。
(別に非関西人がコミュニケーションを尊重しないというわけではない。)

“お笑い”文化の中心になる「ボケ」と「ツッコミ」の阿吽の呼吸も

このコミュニケーションを円滑にする技術のようです。

やはり商人の町。

販売促進には商品の力や、マーケティングに加えて、

“お笑い”のような売り手と買い手のコミュニケーションにおける+αの価値が期待されるんでしょうね。

格安で買い物をすることに誇りを感じるのもそういった商人気質が関連してるのかもしれません。



あ。

ちなみに、本書でも指摘されていますが、同じ関西といっても、

大阪・神戸・京都でずいぶん違っていますので、いっしょくたにしないのがミソですね。

実際、私は大阪の高校に通い、神戸の予備校で学び、

現在大学生として京都に下宿してますんで違いが何となく分かります。


「なんでやねん。」
ビリケンさん

コッテコテ大阪。


「何言うとん。」
ポートタワー

シュッとした神戸。


「どないしはりましたん。」
清水寺

はんなり京都。

関西人いうてもいろんな人がいたはるさかい。

いっぺん声かけてみなはれぇ(*^^)v


一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!

連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

関連するタグ
コメント
No title
コメントありがとうございます。

以前、私も毎日放送のバライティー番組で、
関西のある商店街で木刀を持って通行人に切りかかったら、
どんな反応をするのか!?
という企画を見たことがあります。

番組編集時に手が加えられている可能性もありますが、
8~9割の人が「ぎゃぁぁぁ~」とか
「うぉぉぉ~」…

「…っていきなりなにすんねん!」笑
みたいなやり取りをしてました。

…たぶん、私も道端で仕掛けられたらこういう反応をします。
ブログをご覧になった方はぜひお近くの関西人でお試しあれ。
[2012/03/26 08:53] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]

No title
seiyaさんのコメントに対して、
そういえば、路上で人に向けて
かめはめ波をうつマネをして、
関西人の方が反応良かったですね。
(確かトリビアかなにかでやってました。)

関西人は死んだマネやどどん波を打ち返したりするんです。
[2012/03/26 02:23] URL | Hoppe #- [ 編集 ]

No title
以前テレビである実験をしてました。

街頭で一般の人に、アンケートといって呼び止めて、そこで鉛筆ではなくきゅうりやアスパラガスを渡したらどういう反応をするかというものでした。
東京の人は対応に困っていた人が多かったが、大阪の人はノリツッコミしてくれる人が多く、お笑いのノリでのコミュニケーションが定着しているようです。

関西人っておもしろい^^
[2012/03/26 00:04] URL | seiya #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/292-5dcaead2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

