京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


~映評「神様のカルテ」~
皆さん、お元気様です!

教授といいます。


あ、“教授”というのはニックネームで、私はいたってフツーの学生です。
勘違いしないでネ(*^^)v




「って、ややこしいわ!」

…「あれ?誰だっけ?」



と思ったそこのアナタ!そうです、今回が初投稿になります。

たま~に顔出して書いていけたらと思っております。

そんなわけで、よろしくです(^_^;)




前置きが長くなりましたね(・・;)

今回は、最近見た映画の紹介を…


その名も、「神様のカルテ」


kamikaru.jpg



夏川草介(ペンネーム)さんという現役の医師が書いた小説の映画化。

キャッチコピーは、「心は、きっと救える」



地方医療を舞台に、そこでの激務や人間関係の中で迷い、悩みながらも

自らの進むべき道を見出して行く青年医師の姿を描いたヒューマンドラマ。



“医療”という難しく、シリアスな内容を用いながらも、

主人公をはじめ、個性あふれるキャラクターたちが織り成す人間関係の中に、

ちょっと不自然、ちょっとほんわか、ちょっとユーモラスなものを感じて、思わずニヤリ。


そのギャップが大きすぎず、小さすぎず、いい塩梅の作品でした(*^_^*)




時に冷酷な判断を下さなければならず、

人間の“生死”に向き合っていかねばならない医師という立場において、

どうしたら患者の“”を救えるか…


激しい医療の現場における人間の細かな心の動きを丁寧に描写していて、

見終わった後、私も心が洗われたような気がしました。





…うん、お勧めの作品です。







失敗したらリセットすればいい“ゲーム”でもなく、

壊れたらまた買い直せばいい“モノ”でもない。

複雑な“心”をもった“人間”であるからこそ、より高級な“救い”というものを施せるはず。




これをいかに実践できる者となるか。挑戦ですね(^O^)








そして、今日3月11日は、あの東日本大震災からちょうど一年。

現地住民のみならず、原発職員、自衛隊隊員の心のケアに関しても多く取り上げられていました。

そんな中でこうした作品が人々の心に響いたのかもしれませんね。


少しでも早く、具体的な復興と心の救いがなされるよう祈りながら…

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/293-f8278f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【京大サークル CARP(原理研究会)】

皆さん、お元気様です!教授といいます。あ、“教授”というのはニックネームで、私はいたってフツーの学生です。勘違いしないでネ(*^^)v…「って、ややこしいわ!」…「あれ?誰だっ...
[2012/03/19 19:21] まとめwoネタ速suru

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

