京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


~書評「たたずまいの美学」~
豆腐のかどで頭をぶつけました。

あたまに大きなたんこぶっちぃです。



先日、矢田部英正先生著の「たたずまいの美学―日本人の身体技法」という新書を読みました。






たたずまいの美学 - 日本人の身体技法 (2011-09-22T00:00:00.000)たたずまいの美学 - 日本人の身体技法 (2011-09-22T00:00:00.000)
(2011/09/22)
矢田部 英正

商品詳細を見る


皆さんは大手百貨店のポスターを見たことはありますか?

先日、河原町の地下にある大手百貨店のポスターを見ていて気づいたんですが、

あれ?

ここって日本ですよね?

日本人が全然映ってない。

なんで外国の人ばっかりなんだろう…。


…と思ったことがありません?

もしかして、日本人には洋装は似合わないのでは…。

と勘ぐってみたりして。


この違和感にある種の答えを与えてくれたのがこの本でした。

大学時代に体操競技をやっていた矢田部先生は、



 専門性を極めるほどに身体をむしばんでゆくような協議形態そのもののに

 大きな疑問があり、それはすなわち筋肉をパワーの源とする西洋トレーニング論争の

 孕んでいる何か根源的な破綻のようにも思われたのだ。  

                              矢田部英正「たたずまいの美学」



と、西洋型の身体運用に疑問を感じたところから、西洋における理想の身体と

日本における理想の身体には大きな違いがあることに気付く。

西洋がギリシア文明圏における石造にみられるような逆三角形の上半身に筋肉がついた身体と

ギリシア石像

日本の仏像にみられるような上半身は肩に力がなく、下半身にその重心がある身体。

仏像

理想の身体が違えば、その身体をまとう服装もその様相を異にします。

人間の美しさを人間の理想的な身体に置く西洋では、

服装を体に合わせて裁断し、肩を基軸として服を作ります。

それに対して、和服は腰を基軸として、体系を隠すような形状を持つ…。


このほかにも日本舞踊と西洋のクラシックバレーにおける基本動作の差異に着目したり、

履物の形状に着眼点を置いて人間の基本動作の一つである、歩き方に言及したり、

様々な視点から人間の身体を分析していきます。


日本は明治維新以降多くの技術や知識をアメリカや欧米諸国から輸入しました。

その結果、そういった価値観が、私たちの価値判断の基準になってしまっているような気がします。

まぁ別に悪いことではないんですが、ここいら辺りで、「一般に言われること」

「普通だとされていること」

以外にも価値があることを見つめてみるのも面白いかなぁと。


i-Phone・i-Padでおなじみのスティーブ・ジョブスも日本文化ではありませんが、

禅なんかの非西欧的な価値観に出会ったことが、自らの仕事に大きな影響を与えたことを認めています。


自分が当たり前だと考えているものに疑問を投げかけ、新しいものと出会わせてくれる。

そんな本です。

ぜひ、皆様もご一読を。



一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/295-eb6ee28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【京大サークル CARP(原理研究会)】

豆腐のかどで頭をぶつけました。あたまに大きなたんこぶっちぃです。先日、矢田部英正先生著の「たたずまいの美学―日本人の身体技法」という新書を読みました。
[2012/03/19 19:21] まとめwoネタ速suru

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

