京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


『鴨川ホルモー』探検記③
「ホルモォォォォォォ」

激しき雄たけびとともにやってきました、

鴨川ホルモー』探検記!!!


この企画は、

京都を舞台にした物語

鴨川ホルモー』に沿いながら、

京都の町を紹介してしまおうというもの!!!

今回は一気にいくつかの舞台に飛びまっせ!!!


鴨川ホルモー』とは

鴨川ホルモー』とは、京大出身の万城目学さんが記した、京都を舞台にした奇想天外な物語。主人公たちが、大学生活という青春を謳歌しながら、それとともによく分からん生き物(?)というか式神である“オニ”を使って闘う「ホルモー」というバトルが描かれる。

ホルモーのルール、儀式、オニに使うオニ語、ホルモー競技の歴史や人間関係など多彩な設定を交え、それらに翻弄されながらも、力強く前に進んでいこうとする登場人物たちの勇敢さに感動。そして、「あほか。現実的にはこんなことありえない」と思いつつも笑ってしまう面白さに屈服です。





京都の夏の祭典~祇園祭~


京都の祭りといったら、

葵祭、祇園祭、時代祭の

3つが有名ですが、

祇園祭はその中でも7月頃に行われるものです。

“頃”と書いたのは、

このお祭り、実は、

細かい儀式まで含めると

約1ヶ月間かけて行われるお祭りなんです。

細かいことは調べてもらったらと思いますが、

それだけ長い期間かけて行われるんですね。



さて、その中でも、今回の舞台になるのは

「宵山」

この宵山というのは、

山鉾たちが動き出す日の前日のこと。

だいたい7月中旬ぐらいの京大生がテスト期間中の頃です。

P1110526.jpg
宵山はすごいひとだかり

P1110533.jpg
いりいろな山鉾が並びます

P1110553.jpg
写真は蟷螂山といって、上にカマキリがのっています。




この宵山に、ホルモーを行う4つの団体が集まって、

四条烏丸交差点の会が行われ、

このときにはじめて新入生たちにホルモーが何であるかの説明がなされます。


驚く新入生たち!!!

だけどなぜかみんな、頑張ってホルモーで使う鬼を操る為のオニ語の習得を

頑張ってやってしまうんですね。



そしてやってくる吉田代替わりの儀



この儀式のことは実際読んでもらった方がいいと思うので割愛しますが、

この舞台は京大の東にある吉田神社。

吉田兼好がこのあたりで生まれたと言います。

しかも、京大生の間に語継がれる噂では、

京大受験前にここで祈った人は

みんな落ちるとか・・・


でもまあ、

祈っていても受かっていた人もいるので

普通に関係ないかもしれません(笑)


DSC00519.jpg
京大正門付近から見た吉田神社鳥居



新入生たちは、

ここで開催される凄絶な儀式によって、

はじめてオニを目にするようになります。

私はこのシーンから一気に物語の世界に引き込まれました。

いや、笑った笑った

DSC00797.jpg
吉田神社境内。おそらくこのあたりである儀式が行われた




路頭の儀~京都御所建礼門

さて、吉田代替わりの儀のあと、

オニたちは、新たなホルモー開催の前に、

まるで甲子園球児たちのように行進します。

舞台は、主人公たちが勧誘された葵祭からちょうど1年後の葵祭。

なんと、葵祭の行列にオニがついていくというのだ!!!

いや~、ぶ・き・み




行列は御所から出発

大きな地図で見る


そして、下賀茂神社を経て上賀茂神社まで行きます。


上賀茂神社

大きな地図で見る


オニの行列恐るべし!!!!

そしてここからついに、

戦いの火ぶたが切って落とされるのでした。。。




一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!
(ホルモーじゃなくてCARPだよ)

連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/299-c581c76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【京大サークル CARP(原理研究会)】

「ホルモォォォォォォ」激しき雄たけびとともにやってきました、『鴨川ホルモー』探検記!!!この企画は、京都を舞台にした物語『鴨川ホルモー』に沿いながら、京都の町を紹介して...
[2012/03/23 11:12] まとめwoネタ速suru

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

