京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

京大探検団番外編 ~出町柳商店街編 前編~
皆さんお元気様です。

われらは京大探検団

肌寒さの残る京都の地もいよいよ若草萌ゆる季節の到来です。

この暖かさで一気に桜蕾ほころぶっちぃです。

桜蕾



今回は今日入学式を迎える新入生のために、地元のおすすめスポットを紹介していきます。

最初の目的地はここだぁ~!!!

出町柳商店街

鴨川を渡ってすぐにある“出町柳商店街”です。






場所はここですね。

HP“出町.jp”さん

京大前の百万遍から今出川通り沿いをまっすぐ西へ。

すると“鴨川デルタ”と呼ばれる賀茂川と高野川の合流地点へ。

その橋を渡ると間もなくです。

結構趣のある街並みですね。

お。

突然、黒山の人だかり。

出町ふたば1

平日の日中だというのにこの人の数。

ただ事ではない。

出町ふたば2

お。

これは創業明治32年というスーパー老舗の出町ふたばさんではありませんか!?

出町ふたばさんは銘菓「名代 豆餅」でとても有名な和菓子屋さんなんだそうです。

京都を紹介するHPOnozomi.comさんによると、

この豆餅、デパ地下の常連さんだそうで、

せっかくなので家族で食べようと購入しました。

出町ふたば3

は!

しまった。

こんなところで油を売っている時間はないのです。

今日は商店街全体を紹介するのだから!


よし。

心に決めて京大探検団はずんずんと中に入っていきます。

すると…

出町柳商店街1

すごくにぎやかな雰囲気。

ふむふむ。

なんだか楽しくなってきました。

日本中では「商店街」の多くはシャッター街と化していると聞きますが、

そんな世相もなんのその。

出町柳商店街は非常に活気に満ちています。

…しかし、この世界各国の国旗は何のためにつるしてあるんでしょうね?

なんか、他の商店街でも見たことあるような気が…

狭い空間の中でも商品を通じて世界に通じている…なんてメッセージが込められているんでしょうか?

しばらく行くと商店街から少し外れたところに…

餃子の王将

餃子の王将が!

…なんや普通やないか…

と思ったあなた!

甘い!

シュガートーストにはちみつとイチゴジャムを塗りたくったぐらい甘いですよぉ!

この王将は一味違うんです。

餃子の王将2

どっひゃぁ!

タダて!!!

そんなあほな((+_+))

という感じですが、店長さんは新聞にも何度かとりあげられたことのある方で、

京都という学生の街にあるからか非常に学生に優しい!

お金に苦しくなった学生さん必見です。

余談ですが、帰り際に昭和の香りがするオレンジ味の箱ガムをくれます。

店長さん!

「粋」ですねぇ。

おっと。

たらたらやってる間に時間が来てしまったようです。

続きは次回ということで。



それ行け!われら京大探検団


一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!

連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな


関連するタグ
コメント
No title
あきばおーさんコメントありがとうございます。

新歓期は新入生が知りたそうな地元情報を続々と載せていこうと思います。後編もお楽しみにぃ~
[2012/04/07 11:11] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]

No title
出町柳商店街にこんなお店があったとは…。活気がありそうでいいですね。次回も楽しみにしています!!!
[2012/04/06 20:57] URL | あきばおー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/310-350954cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター