京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


京大探検団番外編 ~出町柳商店街編 後編~
お元気様です。

入学式から二日経ち新入生の皆さんはどのような心境で過ごしているでしょうか。

新しい環境での出発に、血沸き、肉躍る

胸躍り、夢膨らむといったところでしょうか?

昨日までの大寒波は先週までで、今週はずいぶんと春めいてくるそうです。

そんな小春日和には…

Be Actiぶっちぃです。

Jump

今回は先回に引き続き出町柳商店街を紹介していきます!

Let's Go!




ん?

あ、あれはなんだ!









ドーン!

魚

思わず、口ずさんでしまいます。

さかな♪さかな♪さかな♪

さかなを食べると♪

あたま♪あたま♪あた…

おっと、こんなことをしている場合ではなかった!

次々行きますよぉ~

すると今度は…

加茂川マコト1

???

あれ?

こんなのいたっけ?

…加茂川マコト…?

その場でググってみました。

加茂川マコトプロフィール

どうやら、彼女は出町柳商店街の振興を託されたいわゆる“ご当地キャラ”のようで、

口癖は「酢でしめたろか!」…

…酢でしめたろかてあんた。

と思いましたが、ちょっとおもしろい他にもこんなものが、

加茂川マコトの360°フル回転今日も元気だ!出町っこBLOG

いゃぁ~

個人的にはこういったキャラクターには抵抗があるんですが、

いかがわしいと思ったあなた!

ちょっとお待ちを!

はてなブックマークニュース 萌えキャラで街おこし!京都「出町商店街」の加茂川マコトに迫る

上野記事によれば、

<若年層を取り入れたかった>とのこと。

この他にもWi-Fiの設置を試みたりもしていて余念がありません。

このご時世でも活気を保ち続けている出町商店街の工夫には心動かされるものがあります。

もちろん、個人的には「これで若年層を取り込めるの?」と思ったりしますが、

そういえば、以前京大探検団番外編~鴨川デルタ~の回で鴨川デルタの地域には

萌えキャラで人気のあった「けいおん!」の“聖地”を巡礼する若者が

一定数存在することがすでに確認されていますね。

京都のお土産の中で、八ッ橋の次の次ぐらいに有名な阿闍梨餅(他のお土産もみたい方はコチラ)を購入した際に、

「お!兄ちゃんちょっと待ってや。これ持っていきなはれ。」

とこんなチラシをくれました。

加茂川マコト2

各店舗に準備してあるとは余念がない。

さらに、

デマT

出町商店街限定のTシャツの存在も確認しました。

略して「デマT」と呼ぶのだそうです。

きっと、こういった大変革の背後には…


息子「このままではあかん!何か変えんと!」

父「お前にこの商店街の何がわかる!」

息子「古き良き…を求める時代は終わったんだよ!これからは若い層のニーズや要求にも答えていかな!お客あっての商売やないか!」

父「…」

息子「もう知らん。商店街なんかどうにでもなってしまえばええんや!オレはもう出て行くわ!」

父「…待て!」

息子「!…」

父「…確かにな。気づかないうちに、お客さんの願いに応えるという発想が抜けてたかもしれん。

…よし。お前らの発想で一回やってみろ。責任は俺がとる。」

息子「…父さん。」





…みたいなやり取りがあったんでしょうね。

(あくまで想像です。実際にあったかどうかは…ご自分で聞いてみてください。笑”)



「おら!あんたらもえぇ話聞いたんやからぜひ出町商店街、遊びに来てね。

こやへんかったら酢でしめたるでぇ~」



…と言うたはりますんで、京都におこしの際はお立ち寄りください。

新入生の皆さんもぜひおいでやすぅ~。


一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

関連するタグ
コメント
No title
まちこさんコメントありがとうございます。

もしよかったらネタ提供してください。笑”
がんばりまぁす。
[2012/04/10 11:51] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]

いつも
ブログの更新ありがとうございます。
今日は『何ぶっちぃ』がでてくるのかと楽しみにしております(^_^)
[2012/04/08 21:05] URL | こまち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/311-56e17176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

