京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


あ゛~、あ゛~。

↓「千と千尋の~」に出てきそうな風景
千と千尋?

あ。あ。

これは、京大CARPのアーサーくんが大好きなカオナシの名言ですね。

ところが、今朝、学校へ行く途中で…

あ゛~。

あ゛~。

あ゛~。

なんだ!

なんだ!

大きな声?音?にぶっ飛ぶっちぃです。



なんなんだ。この声は!

今回はこの音の主を追跡します。


あ゛~。

は!

もしやあれは…







托鉢1

お。

この後ろ姿は!

そうなんです。

彼らは京都御所の真北にある有名なお寺臨済宗相国寺臨済宗相国寺のお坊さんです。

この臨済宗相国寺相当大きなお寺なんですが、どうやらHPを見る感じでは、

金閣寺・銀閣寺と同じ宗派らしい。

あまり、京都以外では托鉢僧なんてみかけないですよねー。

そもそも、托鉢ってみなさんご存知ですか?

最近では檀家さんを回ったり、あるいは大きな交差点で立ちで、

お経というか“あ゛~”って言ってるんですが、

wiki先生によると

「生活に必要最低限の食料などを乞い、信者に功徳を積ませる修行のこと」らしい。

托鉢2

なかなか、京都以外では見れないんじゃないかな?

他の地域でもし見た方がいらっしゃったらご一報くださいな。

托鉢3

京都には不思議がいっぱい!

せっかく京都に来たんだから!

新入生の皆さんもいろいろ見に行ったり、体験してみるのも面白いかもしれません。


ところで、実は京都には禅なんかを無料で体験させてくださるお寺もあるそうで、

前期の終わり頃に一度行ってみようかなぁと思ったりもしています。

一緒に行きたい人いませんかぁ~?笑゛


一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

関連するタグ
コメント
No title
山口のそらさんコメントありがとうございます。

京都にもそらさんがいるのでちょっぴりびっくりしました。
山口市にも托鉢されてるお坊さんいるんですね。
今後も全国の各地で目撃情報が出てくるとおもしろいなー。

今後ともよろしくお願いします。
山口のブログのほうにもお邪魔しまぁす。
[2012/04/15 23:04] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]

No title
お元気様です!「あ゛~」て言ってたかどうかは覚えてないですけど、山口市の商店街で見たことありますよー^^
[2012/04/13 14:06] URL | 山口のそら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/312-7ea36184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

