京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


あいさつ・きぼう報告
昨日(4/19)の朝は、京大の近くの交差点で恒例のあいさつ運動をやりました!

2012年度が始まって第2回目となる今回は、なんと総勢18人が参加。
雲一つない素晴らしい朝に、元気にあいさつする声が響きわたりました。

参加したメンバーからは、「子どもがとにかく元気だった。たくさんしゃべってスッキリしていったおじいちゃんの姿に、やって良かったなと思った」(M・Yさん)、「やっぱり見知らぬ人にあいさつするのは恥ずかしい気持ちとかもありますが、でも家族だと思って投入したら周りが気にならなくて自然に笑顔がこぼれました」(K・Oくん)といった感想がありました。


ai01.jpg
…と、ニュースっぽく書いてみましたが、実は昨年度までのあいさつ運動とはチガウノデス
せっかくですので、どう違うのかをご説明しましょう。

今年度のあいさつ運動は正式にはあいさつ・きぼうプロジェクト」といいます。
街角に立ってあいさつをしながら、「最近あったいいこと」についてプチ・インタビューをしています。
インタビューは後ほどまとめて、媒体は未定ですが一般に発表したいと思っています。


ai06.jpg
出町柳駅前にて。インタビューをしに突撃するメンバー。された方はたじたじです。でも、中にはこっちまで元気にさせられるような「いいこと」を語って下さる方も!


Q.何でそんなことするの?
地域の安心・安全向上、大学生と地域の交流・連携が目的です。
さらに私たちの場合は、「メンバーの成長」も主眼の一つとしています。
プチ・インタビューについては、これまでカープは7年以上あいさつ運動をしてきましたが、あいさつを交わした人ともっと深く交流したい!と思ったのがきっかけでした。
嬉しいことは人と共有すれば2倍になる(2倍の根拠は不明)という説もありますし、ポジティブなコミュニケーションをすればもっと地域の人を喜ばせられるんじゃないかと考え、導入した感じです。

Q.自己満足じゃないの?
実は今回も地域の方からの声にありました。
自己満ではないようにしたいと思っています。

私たちとしてはそれなりに考えてやっているつもりではありますが、やはり足りない点もたくさんあると思います。
そういったお叱りも含めて、皆様としっかりコミュニケーションしていくこと自体が自己満足でないものにしていくために必要だと考えます。
地域への貢献度という点で見れば本当に微々たるものですし、道行く人をちょっとびっくりさせてしまったり、急いでいるところに話しかけたりして戸惑わせてしまったりすることもあるかとは思いますが、温かく見守っていただき、ご意見があればどんどん伝えていただければ幸いです。


ai02.jpg
川端今出川交差点(出町柳駅南口)。ちょっと後ろの看板!


ai04.jpg
同じく川端今出川。与えたい気持ちにあふれた人の顔って、きれいに見えません?内面から来る美しさというか…(←おまわりさんこっちです)


ai05.jpg
東大路東一条。ちょうどこの後ろで共産党の人が街頭演説してました。時々かぶるんですが、私たちは共産党ではありませんので。




…少し語ってもいいですか?


→はい
 いいえ



私たちは表面的な知識やスキルに加え、当たり前のように他のために生きれる、どんな人とでも真の仲間・家族になっていける軸を持ったリーダーを目指しています。

本気で地域を変えたり、何か人様のお役に立とうと思ったら生半可な取り組みじゃ無理です。
でも今の自分たちには学業という大事なものもありますし、まだしっかりした軸もない。
4年間で卒業し、それぞれの専門分野や他の地域に出て行かなければならないのです。

だから、社会を変えるとか大きなことはできなくても、今は自己満っぽくても、あいさつ運動を通じて、せめてどんな人にも希望を与え、前向きな気持ちを引き出せる私たちになりたい、軸をつかんでいきたい!!
私一人がそれなりにいい人になるのは簡単だけど、接する人を元気にしたり、感動させたりできる人はなかなかいないし、一人じゃなれない。
哲学とか思想とか、考えるべきことはしっかり考え、どんどんいろんな人と関係性を結びながら訓練される必要がある。
簡単じゃない。
でも、そんな人が社会の中で今以上に増えていったら、世の中を明るくしていけるはずだ。
否、必ずできる!



毎朝たかだか30分あいさつ運動ごときでこんなこと言っちゃうのは若干(かなり)恥ずかしいですが、カープがやってるのはあいさつ運動だけじゃないですから!
他の活動にも、こんな熱い気持ちを持って挑戦しているメンバーが集っております。
当方、年中新歓やっておりますので(爆)、興味関心のある方はいつでもお気軽にご連絡を。


最後になりましたが、けったいな連中に笑顔であいさつを返して下さった皆様、そして突然のインタビューにも快く応じて下さった皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします!





一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら
関連するタグ
コメント
No title
お~、なんか、あいさつ運動が進化しているみたいですね。初めは手探りのことも多いかもしれませんが、頑張ってくださいね!
[2012/04/20 23:39] URL | Hoppe #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/321-ac29d4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

