京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ばかぼんど。 ~京大探検団番外編 “狸谷山不動院”~
お元気様です。

もはや日中は暑いぐらいの日差しの暖かさ。

だのに夜はひんやり…。

温度計

こう温度差が激しいと何を着ていたらいいかようわからん。

というわけで、日々寒暖差を耐え忍ぶっちぃです。




ちょっとまったぁ(゜□゜)

たとえ寒かろうが、暑かろうが、私たちはぶれません。

われらは京大探検団!

今回も皆さんお待ちかねの番外編です。

行く先は…

かの有名な“狸谷山不動院”なり…













ん?

ご存じない?

ならば!

説明しよう!










狸谷山不動尊1



この狸谷山不動尊は、かの有名な宮本武蔵が開眼した地、

この中にある一乗寺下り松では決闘が行われた地として有名だそうな。

あ。

そうそう、宮本武蔵といえば、泣く子も黙る日本の理想的な人格像の一つですね。

その証拠に、彼を扱ったドラマや映画の多いこと多いこと。

そういえば、「バガボンド」っていう井上雄彦の漫画が有名ですね。

バガボンド

例えば、

    “空を道とし、道を空とみる。”

    <意味>

    ここでいう「道」とは、武士としての道を意味すると思われ、

    「空」とは、「迷いのない心」「とらわれない心」のこと。

    つまり、「無欲、欲心がことをなす」となります。


出典:世界の名言:宮本武蔵

とのこと。

この“空を道とし、道を空とみる。”という一節は宮本武蔵が書いた「五輪書」の空之巻の

最後を締めくくる一語として登場する。

他にもこの「五輪書」には武蔵の人生観が現れた言葉がたくさん。

内村鑑三の「代表的日本人」、新渡戸稲造の「武士道」に並ぶ非常に有名な

日本人文化論ともいえるかもしれません。

最近は、ビジネスマンがその精神的なよりどころを求めて手にすることも多いとか。

現代の日本では戦後改革以降、価値教育が否定され、

人生におけるモデルは喪失し、

「個人の自由」という口当たりの良い言葉で塗り固められてきました。

ほんとに、一定のフレームのない無限の自由の中で人間は幸福を得られるんでしょうか?

自由自治を標榜する京大ですが、その言葉の意味を今一度振り返ってみる今日この頃。

京都大学に入学したものとして一度は考えてみる価値のありそうなテーマどす。

狸谷山不動尊2

狸谷山不動尊3

では、今回は京都の名所“狸谷山不動尊”からお送りしました。

われらは京大探検団!

次は京都のどこへやら。









一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな





テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/323-eddfb7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

