京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

人生における選択 Part2
お元気様です。

春はどこへ行ってしまったのでしょうか。

さくらが散った瞬間に夏が来たような感覚に襲われます。

心なしか虫が増えたような…

あ。

言うてたら蜂が入ってきましたよ。

ぶんぶんぶん♪

ハチがとぶん♪

お池の回りに野花が咲いたよ♪

ぶんぶんぶん♪

ハチがとぶっちぃです。

ミツバチ





前回非常に反響がありました「人生の選択。」

人生はまさに山あれば谷あり。

前回に引き続き大学でのエピソードを交えながら、

「人生の選択」という大きなテーマについて考えてみたいと思います。












今回、参照する授業は『漢文学概論』という授業です。

漢字


あんまりテーマと直接関係のある授業内容ではないんですが…(゜_゜>)

まぁ聞きなはれ。

この観文学概論の担当の先生がかなり面白い先生なんですけど、

とにもかくにも漢字が大・大・大好きな先生なんです。

授業中もお笑いをはさみながら、ご本人自身が「一番授業を楽しんでいる」

と公言してはばからない変わり者の先生なんですが、

その先生がこの間面白いエピソードを話していてですね。






何でも、かつて若かりし頃「自分が大学の教員をやっていてよいのだろうか」

と思わされた出来事があったらしい。

ご本人は先にあげたように誰よりも楽しそうに、

授業をやってたんだそうですが、

授業の説明に熱中し過ぎて、

話しながら、教壇から2,3回ずっこけてしまったそうな。

それを見ていた日本文学を専攻していたある学生の心に留まってしまったんですって

「私はこの先生のように自分の足元が見えなくなるほどに熱中できるものを今学んでいるだろうか?」

ふとその学生さんは思ってしまったらしく、

私が没頭できるものは日本文学ではなく、

かつてあきらめてしまった“演劇”だとの悟りを得て、

「私大学を辞めて演劇の道に行きます」

と言いに来たと…。

すごい話ですね。

もちろん、先生の一言で自分の人生を選択しようと決めた学生さんも

そう言わしめた先生の情熱も…。



小休止。


自然の中で考える



以前、別の記事で天職について考察している内田樹先生のブログ(参照:天職とは何ぞや'12.4.4)を紹介しましたが、

天職=コーリング:呼びかけ

とあるように、自分から探していくというよりも

最終的には向こうから扉が開いていくんだと…。



そういった考え方はもはや古いんでしょうか?

以前、電子書籍ってなぁに?'11.11.13の記事の中でセレンディピティという考え方を紹介しましたが、

人間にはどうしても自分の理性的な選択だけで人生を生きているわけではないように思います。




哲学の世界ではこういった自分の意思や個人の主体性を重視する実存主義(参照:wiki)という考え方と、

個人の意思や選択の範囲外の要因…環境から受ける影響を重んじる構造主義(参照:wiki)という考え方として

西洋世界で発展を遂げてきました。

どちらも一理あるけれど、100%ではない気がしますね。



漢文の先生の例ではないけれど、

人との“出会い”は自分で管理できませんね。

でも、その“出会い”に意味づけし、価値を解釈するのは自分自身…

僕たちはいろんな人との交わり、関係性があり、

また、私たちが生まれるまで綿々と続いてきた歴史の上に立っています。

人生の主人はその人生を歩く人自身であることは否定しませんが、

その人自身がほかの人との関係性や、歴史性を帯びている限り、

自分勝手に生きるのはなんだか違うように思います。

自分は何のために生きるのか…?




自由奔放に生きているように見えるけれど、

ハチさんにも生きる道があるんでしょうか?

大自然の中でゆったりまったり考える…

そんなGWの過ごし方もありかもしれません。





一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

関連するタグ
コメント

Gwansoonさんコメントありがとうございます。
>文章構成が上手いですね~。
ぶっちぃもおだてりゃ木に登ります。(ノ^□^ノ~ヤッター
今後も精進していきます。

>私も人生経験はまだ少ないですが、
>あんまり偉そうなこと言える立場じゃないですが、
えらい謙遜なさってますね。
偏見や、変な固定概念にとらわれない純粋な意見として自信持っていいと思いますよ。人間の本心には老若男女を問わず、“良心”、“本心”みたいな価値あるものがあるんじゃないかと思うので。

>自分勝手に刹那的なことに時間を浪費するよりも、真に自分の存在価値を発揮できる、そんな人生
言語学によれば、動物は即時即物的なものしか言語化できませんが、人間の“ことば”は過去のことや未来のこと、さらには地球の裏側や宇宙の果てまで、時空を超えて思考し、表現できるとして差別化するそうです。Gwanさんのこのコメントから読み取れる人生観は、何か生物学的な、動物としての“生”を超えたものを感じます。
深いですねぇ。

今後とも深いコメント書いてくださると深まります。
[2012/05/08 18:54] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


興味深い話ですね。ありがとうございます。文章構成が上手いですね~。
最近はいろんな人と話す機会がありましたが、人の価値観て本当に様々ですよね。生まれ育った環境によっても変わりますし、人によって捉え方も違いますし。
自分は何の為に生きて、どんな人生あゆむのか・・・。すごく重要なことだけれど、本当にその答えに出会っている人は、意外と少ないように思います。
私も人生経験はまだ少ないですが、それでも誰かの為になる生き方が楽しいと感じます。あんまり偉そうなこと言える立場じゃないですが、自分勝手に刹那的なことに時間を浪費するよりも、真に自分の存在価値を発揮できる、そんな人生に一人でも多くの人が出会えることを願ってやみません・・・・・・・。
[2012/05/08 12:40] URL | Gwansoon #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/327-5d32b66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【人生における選択 Part2】

お元気様です。春はどこへ行ってしまったのでしょうか。さくらが散った瞬間に夏が来たような感覚に襲われます。心なしか虫が増えたような…あ。言うてたら蜂が入ってきましたよ。ぶ...
[2012/05/06 16:35] まとめwoネタ速neo

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

