京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


京都ぎょえ~ん。 ~京大探検団の京都探検~
お元気様です!

今日もいい天気ですね…。

と思っていたら夕立が!!!

しかも半端ない降雨量…。

土砂降り

これはもはや…

どしゃぶっちぃです。


どっしゃぁ~!!!


はい。

細かいことは気にしない!

われらは京大探検団!!


今回は京都御苑をご案内します!







どぉぉぉん!!!

京都御苑1

見よ!

これが京都御所なり!!!

広いですねぇ。

環境省のHPによると(参照:京都御苑[環境省])


     京都御苑は、江戸時代二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ町でした。

     明治になって都が東京に移り、これら邸宅は取り除かれ、公園として整備され

     市民へ開放されました。戦後は国民公園として位置づけられ、御所と一体となった景観を

     維持しつつ、散策や休養等の場として親しまれています。現在苑内には百年を越える樹林が

     育ち、旧公家屋敷跡や庭園等歴史的遺構が点在し、古都の中心で特別な空間となっています。



とのこと。

心なしか背後の山が少し曇って見えるのは“春霞”ってヤツでしょうか?

せっかくなので散策してみました。

京都御苑2

おぉ!

木漏れ日が優しい(^_^)♪

一周してやろうと思い立ち、

緑の回廊をすすむ。

すすむ。

ずんずんすすむ。

すると思いがけず…

京都御苑3

なんじゃこりゃ?

よく見ると“森の文庫”だそうな。

配架されている書籍は主に動植物の図鑑やそれにまつわる絵本など。

利用期間は4月1日から11月30日(雨の日を除く。)の毎日9:00~16:00ですって。

周囲には閲覧時に使用できるようにと机や椅子が散在し、

木の葉の間から漏れる温かな陽の光の中本を読むもよし、

周囲の動植物を観察するもよし、

おしゃべりしてもよし。



もし、私がこの空間に幼いころに出会っていたら、

生物系の博士になろうと心に決めていたに違いありません。

さすがは小学校発祥の京都。

京都では明治5年の明治政府による学生令に先立つ明治2年に“番組小学校:wiki”と呼ばれる

日本初の学区制小学校が立てられていたらしい。

昔から、幼児・児童に対する教育に熱心だったからこそ実現した空間かもしれません。

そういえば、京都御苑内はとてもきれいなんですけど、

こんな張り紙を見つけました。

京都御苑4

そういえば、世界中の観光名所には落書きが多いと

ニュースでやっていたような気がしまが、

京都御所には一つの落書きも見当たりませんね。

宮内庁が管理しているからでしょうか?

それとも“森の文庫”が監視する人がおらずとも無事に運営されているのと同様に

日本人のモラルの高さから来ているのでしょうか?




…せっかく京都の大学へ来たんだから!

ぜひ、京都にお越しの際は一度“京都御苑”にお越しくださいませ。



一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!

連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな





テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

関連するタグ
コメント

ぉぉぅう!!
2枚目の写真キレーだなぁ♪

宮内庁なんてもんがあるなんて知らなんだ!!そんな管理がされているところにタダで入らせていただけるなんて・・・・
ビバ・京都(^^)
[2012/05/09 18:52] URL | コロすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/334-c7bd7cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【京都ぎょえ~ん。 ~京大探検団の京都探検~】

お元気様です!今日もいい天気ですね…。と思っていたら夕立が!!!しかも半端ない降雨量…。これはもはや…どしゃぶっちぃです。どっしゃぁ~!!!はい。細かいことは気にしない...
[2012/05/10 06:38] まとめwoネタ速neo

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

