京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


“学び”の目的 ~ブログ評 内田樹「利益誘導教育の蹉跌」~
お元気様です。

本日の京都は随分と冷えます。

もう五月なのに…(:_;)

きょうの曇天

京都は曇天。

哀愁漂う空模様です。

こんな日は気持ちも滅入りそうです。

小雨も降っちゃったりして…。

ちっちゃいころは結構、雨の日好きだったんですけどね。

    霧雨の 冷える母袖 最合い(もやい)傘 腕に抱かれ 温まる我

なんちゃって(#^.^#)

ありし日の情景を偲ぶっちぃです。

雨の日の公園





さて。

大阪も今日は寒いんでしょうか?

例え寒空の下でも、絶えず熱い議論を繰り広げる時のヒト…

と言えば、橋下徹市長さんですね。

最近、メディアでも取り上げられ話題になっていますが、

今回はそんな大阪の教育をテーマに扱った内田樹先生のブログ「利益誘導教育の蹉跌」(2012.5.11)

参考にしながら、「学び」の目的について考えてみたいと思います。











皆さんは何のために勉強しますか?

「将来のため。」

授業風景

…抽象的。

具体的にはどんな将来のために勉強するの?

「企業に就職。」

「昆虫博士になりたい!」

「親の跡継ぎ。」

「勉強自体が面白いからぁ。」

それぞれ、将来の夢や目的に向かって勉学に励んでいる人が多そうですね。

もちろん、中には4番目の回答のように「学び」が自己目的化している人もいるでしょう。

(京大生には多そう…(-_-;))

ただし、現代は中世ヨーロッパのように

勉学に励むために我々に出資してくれるパトロンはそんなにいませんから、

ほとんどの方が、社会へ出るために“学び”の時間をもっているでしょう。

では、“学び”の最大の目的は自己利益を拡大するため…なのでしょうか?

「利益誘導教育の蹉跌」(2012.5.11)の初めは



     「世界に通用する人材育成」をめざして橋下徹大阪市長が府知事時代に始めた

     「TOEFL上位校に破格の助成金を与える施策」が行き詰まっている。

                                 (朝日新聞5月11日朝刊)



という新聞記事の引用から始まる。

橋下元府知事がどういった意図をもってこの政策を始めたのかという点に関して

私自身は詳しく知らないけれど、

内田氏の分析ではこの政策に限らず、


     日本の子供たちが学習意欲を失ったのは、「勉強すれば、金になる」という利益誘導のロジックが

     学校教育を覆い尽くしたせいである。

     親たちも、教師たちも、メディアも、政治家もみんな同じことを言った。

     勉強すれば、金になる(しないと貧乏になる)。

     そういえば子供たちは報酬を求め、処罰を恐れて、必死になって勉強するようになるだろうと
     人々は信じたのである。

     けれども、子供たちはそれから急坂を転げ落ちるように勉強しなくなった。

     学習時間は劇的に減少した。

                                         同ブログより引用



のだそうです。

要は人間も馬と同じように、鼻先に人参をぶら下げれば際限なく走る…

そんな風に考えたのかもしれません。

しかし、それでは学ぶ意欲を掻き立てることができなかった…。



最初のお題に戻ってみます。

私たちはなぜ「学ぶ」のか。

どういう時に「学び」たい思いに駆られるんでしょうか。

日本の教育に大きな足跡を残した札幌農学校(後の北海道帝国大学、東北帝国大学の前身)の

初代校長クラーク博士は以下のように述べています。

クラーク博士



     "Boys, be ambitious!" Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,

     not for that evanescent thing which men call fame.

     Be ambitious for knowledge, for righteousness, and for the uplift of your people.

     Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

     This was the message of William Smith Clark.

                         By Paul Rouland 1915(東北帝国大学農科大学予科教師)
               1915年開催サンフランシスコ万国博覧会用に作られた北海道大学説明資料



和訳はこうです。


     青年よ、大志を抱け。金のためまたは利己的栄達のためにでもなく、

     人呼んで名誉と称する空しきもののためにでもない。

     知識に対して、正義に対して、かつ国民の向上のために大志を持て。

     人としてまさにかくあるべき全てのことを達成せんとするために大志を抱け。

                           クラーク先生のメッセージ



出典:TOSSランド>北海道

北大


札幌農学校と言えば、内村鑑三や新渡戸稲造、宮部金吾ら明治期の日本を支え、

大きく革新した人々を輩出した学校です。

(北海道大学・東北大学の皆さん偉大な先輩がいていいですね。)




私たちは世界中が曇天の中、

鬱屈するような気風漂う現代を生きています。

彼らのように“かくあるべく(ought to be)”生き、

人々に希望を抱かせる光になりたいものです。



もちろん、その過程では苦痛や、

冷たい雨に打たれるような自分の望まない環境もあるでしょうが、

きたるべき次世代が、

「あの時の苦労があったればこそ!」

と感じさせてあげられるような歩みがしたいものです。

おかあちゃん

母親がその子女を、己が腕で温むるがごとくに…


一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!
 
 
連絡の取り方はこちら
 
↓今日も幸せ☆ぽちっとな



テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

関連するタグ
コメント

くぼっさんコメントありがとうございます。
お久しぶりです。
>利益があるから勉強するのではなく、科学そのもの楽しさや勉強することによって人生が豊かになるという本質的な動機が大切なんじゃないか
私もそう思います。
まぁ学ぶ内容は科学だけでなく、歴史、文学、数学…どんな学問でもいえることですよね。
損か得かではない生き方がしたいと感じる今日この頃です。
[2012/05/16 03:11] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


内田先生の考えには賛同しかねることがおおいけれど、利益誘導教育の弊害については僕も同じ考えですね。
利益があるから勉強するのではなく、科学そのもの楽しさや勉強することによって人生が豊かになるという本質的な動機が大切なんじゃないかなと考えてます。
ちなみに「嘘をついてはいけない」という文化が社会の根底にあるのは、日本とアメリカなんですね(個人的差異はあるとおもいますが)。
[2012/05/14 19:36] URL | くぼっさん #- [ 編集 ]


ドイツ人は理性的ですよねぇ。
日本の文化も変わってますが、ドイツの文化も面白そうですね。
ぜひ今後ともご教示ください。
[2012/05/13 20:58] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


興味深い記事をありがとうございます!

私が研究しているドイツ文学者も、19世紀の動乱の時代を生きながらも、社会を良くするのは革命や体制改革でなくて「教育」である!として教育の仕事に従事した人なんです。
どんな階級の人にも普遍的に与えられた理性を、教育によって成長させていくことが人間の責任であり、そのような理性的人間が構成する社会にこそ幸福・平和が訪れるんだ〜!と言ってるんですが。

やっぱりどんな時代も教育の重要性は変わりませんね。
そして大学生として教育を受ける私たちも、より大きなものの為に勉強を頑張りたいなーと感じました。
Danke sehr!
[2012/05/12 11:00] URL | こう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/335-f6ca2ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【“学び”の目的 ~ブログ評 内田樹「利益誘導教育の蹉跌」~】

お元気様です。本日の京都は随分と冷えます。もう五月なのに…(:_;)京都は曇天。哀愁漂う空模様です。こんな日は気持ちも滅入りそうです。小雨も降っちゃったりして…。ちっちゃいこ
[2012/05/12 02:32] まとめwoネタ速neo

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

