京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


祭りだ!祭りだ!お祭りだぁ~ ~京大探検団の京都探検~
お元気様です!

“きょう”はめっちゃ暑いですね!

こういう日を真夏日和と言うんでしょうか?

空は快晴。

隈無き空に心も晴れ渡る思いです。

しかぁし!!!

晴天

このままいけば12月頃には気温50度を超えるのではなかろうか。

そんなアホなことを想像してちょっぴりネガティぶっちぃです。

御無沙汰してます。



実は昨日、今出川通:wikiで不可思議な物体を目撃しました!!!

神輿?

なんじゃこりゃ???

ってなわけで今回は京都のお祭りに関して調べてみました!

そうです!

我らは京大探検団!!!








皆さんは京都と言えば何を思い浮かべるでしょうか?

お寺。

神社。

お茶。

舞妓はん。







おっと!

みなさんお忘れか!!!

そこに加えるべきなのが“祭”なんです!!!

そもそも“祭”の語源をおなじみwiki先生によって調べてみると…

「祀る」「奉る」「纏る」などなどの当て字がなされ、

さらには「本来は神を祀ること、またはその儀式をさすもの」

「政治のことを政(まつりごと)ともよぶ」

「日本は古代において、祭祀を司る者と政治を司る者が一致した祭政一致の体制であった」

などの記述が散見され(祭:wiki)

京都の「794年に日本の首都に定められた都城・平安京に当たり、日本の政治・文化の中心地となった。」
(京都:wiki)

という特徴をよくあらわした文化現象と位置付けることが出来そうですね。

そういえば、

何の気なしに書いた前回の記事も日本の文化の中心が

京都にあったことを示す重要な証左になりますね。

バカちゃいまっせ。アホでっせ。 ~書評「全国アホバカ分布考」~'12.5.15

そんな古の都京都。

ここではなんと一年中どこかしらで"祭"が行われているそうです。

もちろん、

現在ではかつてのように、

政を行うために為政者が力を誇示する場でもなければ、

ひとびとが自らの健康と、農業の豊作を祈った神事ではなくなってしまいました。

日本の三大祭として有名な祇園祭(祇園祭:wiki)も

かつては鴨川の反乱による水害を治めるための神事として

きっと厳かに行われていたはずですが、

現在では主に京都の観光業を支える観光資源といったところでしょうか?

この祇園祭と葵祭、時代祭を加えた三つのお祭りを京都三大祭りといい

毎年、本当に多くの人がここ京都を訪れます。

祇園祭
祇園祭

葵祭
葵祭

時代祭
時代祭

この三つは「成立の時期、事情、行事などがそれぞれ大きく異なっており、

祭り文化の3つのタイプを示しているとされる」(京都三大祭り:wiki)そうです。

せっかく立ち寄られるのであれば、

それらの祭りのルーツを調べてみるのもいいかもしれません。

きっと我々の御先祖さんが

積み重ねてきた歴史の重みや、

想いが、現代にどのように結実しているのか…

大学生になったからには、

太陽ほほえむ澄み渡った空の下で、“古”の気風を感じてみるのもいいかもしれません。



一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!
 
 
連絡の取り方はこちら
 
↓今日も幸せ☆ぽちっとな





テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/337-e3123408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

