京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


【定例研】理想の結婚~愛を知る万博~
お元気様です。




もう5月も終わりですね。


ほとんどの大学では前期が半分終わったところでしょうか。



本当に時が過ぎるのは 早いですね。


こんな時、みなさんは何に思いをはせますか?





「納豆うめー」


納豆はいまいち / yto


朝、納豆を食べながら


久しぶりに食べるものの素朴な味に感動しました。


納豆って なんで豆を発酵させただけでこんなにうまいねん。





今の時期と関係あるのかわからないですが、



そういう小さな感動が心のよりどころ助です。






お久しぶりですね(^^)


しばらくぶっちぃ氏がブログを更新してくださっていた間




京大カープでは定例研2回も行っておりました!!(第4,5回)





うっそー


まじー?



いつも事後だいぶ遅くなってからの報告ですみませんorz


第4回、5回、そして今週ある第6回の定例研では





「理想の結婚というテーマで継続して行っております。



何話しとるねん

って思った方、ちょっと待って。




実際に理想の結婚について真剣に考えたことはありますか?






あ、スルーせずに
続きも読んでみて。






今、離婚率未婚率、さらには晩婚化などなど、

結婚に関する様々な問題が浮上してきております。





これらの原因のひとつとして、

結婚の形式の変化があるんちゃうん??



っていうテーマで、


我らが京大カープのブレーン、温ちゃんに基調講演をしていただきました!!




今の日本では恋愛結婚が主流になりつつありますが、


この「あたり前」と思っていたことは、

なぜ、いつ頃から「当たり前」になったのでしょうか?




昔は見合い結婚が伝統的でありましたし、

文化や宗教が異なる別の地域ではまた違う結婚の形式が取られているかもしれません。




第4回定例研では、

恋愛結婚見合い結婚、あなたが今の日本で推奨するならどっち?

という議題でディベートを行いました!!









恋愛結婚側は、好きな人と、好きな時に結婚できるというのが主な主張で、

相手のことも結婚前によく知ることが出来るので、離婚にもつながりにくいとのことでした。




また、対する見合い結婚側も、両親の合意も加わるので、より強固な決意と責任が生まれ、

離婚が減るのではないか、ということで、お互い同じ主張が見られました。




お互いメリット・デメリットを投げ合って、熾烈なキャッチボールが行われましたが、







面白かったのは、

政策として提言することで、


見合い結婚の仲介役はだれがやるのか、という議論が生まれたことでした。


2人の知り合いが行うのか、あるいは仲介役の仕事を新たにつくるのか等々、


単に恋愛と見合い、どちらがいいか?というディベートでは生まれなかった観点もありました。








他にも、恋愛結婚を推奨するなら、自由恋愛によって衰退した倫理観をどうやって正していくのか等、


実現可能性まで踏み込んだ議論になり、


やや複雑で知識を要するディベートになりました。







結果としては、


デメリットに対する補完や、反対側の反駁に対する応答が

しっかりできていた恋愛結婚側が僅差で勝利しました!!



実際、見合い結婚と恋愛結婚でどちらの方が離婚率が多いかなどは

統計的には分かりませんでしたが、





ジャッジをしていたぼく個人としては


両者ともに厳密な所までつっこんで言及できてたので、

ディベートの質は高かったのではないかと思います。





第4回では、結婚の形式について、

ちょっと深く掘り下げて理想について話しあいましたが、




第5回では、そもそも理想の夫婦ってどんな夫婦なん?


を考えるため、

みんなの思う理想を明確化して、




そうなるためにはどうすればよいか


家庭を持つ時、夫婦間でどういう約束をするか、





という議題でディスカッションしました!!



この報告はまた今後




一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!

連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな

テーマ:学習 - ジャンル:学校・教育

関連するタグ
コメント

ちなみ、ぼくの名前「くぼっさん」に「さん」をつけなくても大丈夫ですので(^_^;)、これからもよろしくお願いします。
[2012/05/31 17:16] URL | くぼっさん #- [ 編集 ]


くぼっさん さん、コメントありがとうございます。

>「理想」はもちろん私たち自身の素質も関わっていきますが、結局は「つくり、築きあげていくもの」なのかなと思います。
確かに、もし万人が「理想」と思える結婚があれば、画一化されてしまいますよね。ザ・ベストな結婚は各人各様なのかもしれませんね。
また、「築き上げていく」というのはこれまた的確な表現ですね(^^)理想ありきでなく、お互いが努力して向き合っていくところに理想があるのですね。学ばされました!!
[2012/05/31 14:20] URL | コロすけ #- [ 編集 ]


「理想」はもちろん私たち自身の素質も関わっていきますが、結局は「つくり、築きあげていくもの」なのかなと思います。
僕自身の結婚観は「お見合い派」ですが、最終的には夫婦がお互いの喜びの為に努力し慈しみあえる関係になれればよいかなと考えています。
夫婦がお互いを(生命視ならぬ)貴重視、唯一視するかどうかだと思います。
互いが互いを尊く、貴く思うかですね。
[2012/05/30 22:44] URL | くぼっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/344-27d3f9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【定例研】愛を知る万博】

お元気様です。もう5月も終わりですね。ほとんどの大学では前期が半分終わったところでしょうか。本当に時が過ぎるのは 早いですね。こんな時、みなさんは何に思いをはせますか?...
[2012/05/29 02:36] まとめwoネタ速neo

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

