京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ドッキドキ★筆跡診断(爆)
ニコニコ様です


最近、おじさんになりました!!





そうなんです、だから、結構いいんです、調子がヽ( ´¬`)ノ





要するに、

長姉の子供が生まれたんです!!あかちゃん
男の子。名前はまだない。

なんちうかわいらしさや。
食べちゃいたいww




実は、自分は姉が3人いて、末っ子の長男なのです。


しかも1番上とは9歳も離れていて、



何かとガキ扱いされていじられてきたのですが、



そんなぼくが!



今日から


おじさんになるとはっ





ちょっと大人びた気分になり、


しっかりしないとなぁ  と思う親ごころ助です。








最近どうっすか?





私、最近文章を書くことが多くなって



すごく悩ましいことに


字が荒い。



んです。






正式な文書を書くときも、かしこまって書いたら力入っちゃうから、


サラサラっと書くようにしているんですが、



なんかもろに性格出てるなぁって思いました。




が、しかし。
しかしだな。



ほんまに性格出るんかいな?


一般的には筆跡学(参照:wikipedia)やら筆跡診断いうのがあるみたいなんですが、



これ、ほんまかいな?


以前、「生き方」と占いという記事で、占いによってグループ分けされて性格が決められるのは





自分を決められた枠にはめて「あぁ~そうそう私ってそんな感じなの!」ってアイデンティティを確認して



決められた枠内に収まろうとするのはちょっと危険な気がする ってことを書いたんですが






筆跡になると、書いている時の心理状態は多少現れるかもしれないけど、


筆跡で性格まで規定してしまうのは行きすぎているんじゃないかって思う。







「既存の概念を真っ向から疑ってみるのが京大スピリッツ」

以前、京都大学の教育担当理事の淡路敏之先生が言われていたと思います。たしかこんな感じでした。





いやほんま
まさにそんな気持ちが湧いてきますね。



広く一般に認められている占いとか、



これ、わくわくしますねwww





ってことで、今回は

京大カープ独自の筆跡診断をしてみよう企画です!!!(ぉぃ


①目的
一般的に認められている筆跡鑑定を参考にせず、京大カープ式筆跡学を確立させる。


②原理
なし。


③実験方法
なんかネットで筆跡診断について調べてたらやたらと出てきた

「大口預金の京子さんは仏様」

という、ご利益がありそうな文字をサークルメンバーに書いてもらい、筆跡からにじみ出る性格を勝手に判断する。

注1:ぼくは既にみんなの性格をある程度知っています。
注2:今回かなり独断的ですが、ぼくは普段から人の性格をクセや字体で決めつけたりしません。あしからず。

筆跡1
今回の実験材料(6人)


④実験結果

3人ずつ見ていきます。
筆跡2

ⅰ)ころ助

まず、すぐに気付くと思いますが、続け字です。「預金」とかはもはや筆記体みたいだ。
読みにくいんだけど、続きっぷりになんか美学求めることもある。
画数多い漢字を1画でかけたらひそかに喜びを感じている。

6人の中では最も右肩上がりですが、実はちょっと美学求めてたりして。

人前に立ってプレゼンする時、クールに決めて「ん?これ?まぁいつも通りですよ」って感じでさらりと独自路線をやってのけるけど、ひそかに「やべぇ俺かっこいい」って思っているタイプの象徴です。
きっと。





ⅱ)ハオ

6人の中で唯一習字を習っていた人。その字体も独特で、すぐに誰の字なのか判断できる。

「大口」はビシッっとしている。「預」の左側までいい感じに緊張感が表れているけど、
「預」の右側でちょっと失敗しちゃってからは文字のサイズも間隔ももうトランス状態。

そして、ひらがながかわいい。超縦長の「子」と「仏」に挟まれた「さんは」の文字が、虎と狼に狙われていることに気付きもしない健気なバンビみたいに見える。
なんて芸術的なんだ。


タイプとしては、普段は人目を気にしているが、一度入神してしまうと周囲がびっくりするような態度を取り、
その実力たるや天才的で、ある意味ダリ(参照:wikipedia)のようなシュルレアリストなタイプになるだろうか。




ⅲ)教授
教授とは役職じゃなくて、ニックネームです。最初に言っておくけど。

画数が少ない字は感覚的で情緒的な右脳派タイプの字に対して、画数が多い漢字はスマートな左脳派タイプ。
そして、丸い。「子」とか「仏」とかが丸い。もしかして、人間に対してはとてつもなく優しい対応をしているのか。「仏」っていう字、萌えるじゃないか。

タイプとしては、普段は極めて感情的で情緒不安定な時もあるが、いざという時は本領発揮するのび太君タイプだ。


筆跡3



ⅳ)アーサー
ここから後半。もういいやん って思わないで。

アーサーは「大口預金」がデカい。そしてその後小さくなって右の方にふわぁ っと上がっている。これはなんかににているような気がする・・・
酸性物質にアルカリ性の液を垂らしていった時に見られるpHの変化を表す滴定曲線にちょっと似ていないか。
滴定曲線

しかも、「仏」が「イム」に見える。続けて読むと、「京子さんハイム様」になるが、ハイムというのはポリエステル繊維の名前なんですが、それに様を付けるとは・・・。どんなに化学好きやねん!!

驚くべきことに、まだ他の解釈もできる。「さん」という字をよく見ると、「±人」に見えるのはぼくだけではないはず。その後の「は」を「=」と解釈すると
①「京子+人=仏様」か②「京子-人=仏様」だ。②は、②'「仏様+人=京子」と同義である。

①と②'の方程式を見比べると、「京子=仏様」であることが分かるはず。仏様に実体的な人が加わると、京子さんになるのだ。つまり、京子さんは仏様の現人神であることを示している。深い。


要約すると、化学好きの京子さん信仰者タイプということになるが、これでいいのだろうか。
もはや字体から性格を判断していない。




ⅴ)こまち

普通に「預」の字を間違えてくれた。それを大胆にバツして、気にせず続けて書いていくと、「様」が尻すぼみになっちゃった。たくましい。
9回の裏の満塁という勝負時であっても直球ストレートを投げる豪胆さ。
あまりに意表を突かれた打者は振ることも忘れてしまうほど。

しかも、見てください。
6人の中で誰よりも堂々とした字体。
間違いをものともせず突き進んでいく姿勢は、リーマンショックの不景気の煽りの中でも躍進してゆき、亡くなられたapple社のスティーブ・ジョブズ氏の生き様を表していると言えよう。




ⅵ)ちゃむ
普通にきれいな字で、お手本のような字になっているが、特徴が表れているのは、「京子」だろうか。
最後まで字体が変わらずに書いており「仏様」も力強いはね、払いが見られるが、「京子」という字はやたらと幼い。
一見、きちっと会計簿を書いている「できるママ」なのだが、愛する娘の京子ちゃんの前ではメロメロ。
というストーリーをあらかじめイメージしながら、そんな母親になりきって書いたのか。
だとしたら、きっと脳内は相当ファンタジックな世界が広がっているのだろう。
今回はその世界が字として飛び出してきたにすぎない。人生のあらゆる局面でヴァーチャルなドラマが実世界に展開されることを期待する。




⑤考察

どうでしょうか。


っていうか、もうほとんど参考にならないかもしれないけど、

驚くべきことに、それぞれの人の性格が見事にあらわれているのである。


分析し終えて気付いたが、意外と性格出ているじゃないか。

やるじゃん。




分析の過程はまことに適当に感じたかもしれない。

しかし、実際よく言われる占いも、分析結果を示すまでは適当な過程をたどっているかもしれないじゃないか。

たとえば、A型が几帳面で、O型が大雑把っていうのも、アルファベットの文字の形から分析しているかもしれないじゃないか。

まぁ、ひとつ参考にしていただけたら幸いであります。


実は他の人にも書いてもらったのですが、今回は長くなっちゃったし、これにてお開きで。。


んちゃ



一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ
コメント

>Emmaさん
コメントありがとうございます!
最近のこのブログの傾向として、けっこう知的な文章が多かったので、たまにはこういうバカなやつもはさんでいこうと思いますv-222
でも、頭もそこそこ使ってるんですよ!!!
[2012/06/06 01:11] URL | コロすけ #- [ 編集 ]


読んでいて何度も吹き出しそうになってしまいました^^
想像力というか連想力というかぶっ飛んでますね!!(笑)
とにかく面白かったです
[2012/06/05 20:54] URL | Emma #- [ 編集 ]


>ぶっちぃ さん
ありがとうございます。
やっぱりブログは書くときの気持ちが表れますね(^^)
本当は違う企画を準備していたんですが、今回はこれで非常によかったです!手伝って下さった方々もthanks!

>そら さん
アーサーの字をみながら結構ノッてきましたww
もう一度見てみたら、全然滴定曲線に似てない^^;

>ハオ さん
ありがとうございます。
あいさつ文のところにまでコメントをいただけるとは、もうウハウハであります。
まだbabyには会ってないんですけど、早く会いたいなー
[2012/06/04 23:05] URL | コロ助 #- [ 編集 ]


赤ちゃんかわいい~\(//∇//)\



[2012/06/04 18:45] URL | ハオ #- [ 編集 ]

バカやなー(笑)
でも最高です!!
アーサーいじりすぎ(笑)
[2012/06/04 09:53] URL | そら #- [ 編集 ]


コロ助おじちゃん!
最高です。

もう、面白すぎて、朝から晩まであんこ(注:筆者の好物)を食べ続けているような錯覚を覚えました。
文章の長さ、ノリノリ感、写真のチョイス、京大スピリット、考察の粗さ…というか妄想の大胆さ(爆)…

どれを取っても天下一品です。
個人的にはCABA受賞一押し作品です。
[2012/06/04 07:51] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/355-923dc169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドッキドキ★筆跡診断(爆)】

ニコニコ様です最近、おじさんになりました!!そうなんです、だから、結構いいんです、調子がヽ( ´¬`)ノ 要するに、長姉の子供が生まれたんです!!男の子。名前はまだない。なん
[2012/06/07 20:02] まとめwoネタ速neo

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

